SUNNY SMILE***

母kayと息子juni&hachiのはっぴーな毎日を綴るブログです☆
お気軽にコメント残していってくださいね♪
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

ことしも。

ようやく、新年1発目の投稿です泣き
もう1月が終わっちゃいますねアセ

今年こそは!そぅ今年こそは!!!

・・・頑張って続けたいと思いますっマジで


さて今年は。
我が家にとって、革命?の年になると思います。
その革命が、夫と私にとって、未来への第1歩となることを願います。


私も頑張らなくちゃ。
days | comments(0) | -

バースデイディナー

juniのバースデイ、お祝いメニューは何がいいかなぁと思って。。。
たまたま、先週の生協のチラシにミッキー型のマカロニが載っていて、
juniがそれを見て「ミッキーだぁ」と喜んでいたので、まずはパスタに決定き
あとはjuniに直接聞いてみることにしました。

「juni〜おたんじょうびに何か食べたいものある?」
とまずはアバウトに聞いてみたところ、やっぱりすぐには出てこないので
パスタに合わせてスープとサラダを選んでもらおうと思い、
「じゃあ、スープは?juni、何色のスープが好き?」と聞いてみた。
・・・スープ、というのはうちのコドモタチの中では基本ポタージュ笑
いつも、juniはかぼちゃスープが好き〜と言っているので、多分かぼちゃかな?と思っていたら・・・
「ん〜とねぇ・・・白いスープ!」
とちょっと意外なところをついてきた笑
白いスープ、は多分たまねぎのポタージュか、じゃがいもとチーズのポタージュのことかな??
「じゃあサラダは〜?」と聞いてみると、
「じゃがいものサラダ!」という答え。これもちょっと意外笑
我が家では、hachiがマヨネーズ×だし、夫があまり好きではないのでポテトサラダはほとんど出てきませんエル
私はポテサラ大好きなのにっ悲しス。
ココ最近は、マヨなしもしくは少量使用で作るようになったんだけど。
それか、ウインナーとじゃがいものジャーマンポテト風のホットサラダかな?と思って
「ウインナーが入ってるの?」と聞いてみると「はっぱとかはいってるのー」
・・・はっぱ、というのは水菜のこと。
私が最近かぼちゃのサラダやマカロニサラダに水菜を入れるのにハマってて
もちろんポテサラにも入ってました笑
どうやら、普通のポテサラのようですが・・・なんか、思い返してみても、そんなにポテサラを喜んで食べてた気がしないんだけどなぁアセアセ
水菜のサラダは好きでいつもよく食べてたと思うんだけど。

とりあえずはjuniの意見を取り入れ、juniの好きなモノなんかを考慮して
Docomo120ブロッコリーとツナのショートパスタ
Docomo120白ねぎのポタージュ
Docomo120海老&アボカド入りポテサラ
に決定kirakira
あとはhachiもちゃんと食べるように、お魚のメインをプラスする予定矢印上

そぅ、hachiくん、お肉を食べないんです・・・泣き
いや、ひき肉と、揚げ物は食べるんだけど。
あ、ウインナーは大好きだけど、ベーコンは気が向いたときしか食べない笑
そのほかは、やわらかーくとろっとろに煮込んだりしてもまず食べません。
保育園でも同じみたいですねぇ・・・かなり悩んでます泣き

話が逸れちゃいましたひやひや
juniくんバースデイは明日、12月1日ですヤッタv♪
当日は夫が休みを取れなかったのでゆう★
私の実家でおじーちゃんおばーちゃんとお祝いしますハート
翌日曜日は夫も休みなので、ケーキとプレゼントを買いに行って、
おうちでバースデイパーティーしたいと思いますきらきら
juni | comments(0) | -

水疱瘡

うひゃー0口0
ブログ再開します〜とかいってめちゃ放置アセアセ

さてうちのおちびさんたち。
先週から、水疱瘡に罹っております。
先月から保育園で大流行中で、ついに我が家にもその波が・・・泣き顔

いやー大変ね、ほんとに。
予防接種をしていなかったのですが汗幸い症状は軽く、
熱もほとんど上がらずに、juniに至っては発疹も数個しか出ていません。
訳あってあちこち病院に掛かったのですが、どこにいっても
「それはラッキーだねぇラッキー」とか言われました。
どうやら本来は高い熱が出るものみたいですね?

しかも運良く?ほぼ同時に発症。
兄弟がいてこのタイミングは奇跡よね。

実は今月の頭に、hachiに水疱瘡疑惑が発生。
でもそのあと発疹は広がらず、どうやら違うらしぃ・・・と疑惑のまま終わったんだけど、そのとき水疱瘡について調べたら、
《潜伏期間が2〜3週間、発症から完治までが約10日》
・・・ってこれは片方が罹って、やっと治ったと思ったらもう一人が!!!
とかいうことになりがち撃沈
それはつまり下手すると1ヶ月弱とか仕事を休まねばならないという事態に爆弾
とかひとりでどうしようもないその可能性に悶々としていたわけなのです。

そんなわけで、同時に発症とか、それもまためちゃラッキーであります。
唯一心配なのが、juniのあまりの発疹の少なさひやひや
ほんとに、10個も出ていないくらい?
hachiの方は全身、もうそこらじゅうにぶつぶつ出ていて、すでにほとんどかさぶたになって減ってきているんだけど、これが治る頃に、juniの方がどっと出るとかそういうことがなければいいんだけど・・・困惑

保育園をお休みし始めて1週間、今回、実は私は先週末から色々と予定が集中していてたまたま連休をとっていました。
先週の木曜から4連休、月曜は出勤して火水とまた連休。
そしてこの週末はjuniのバースデイなのでまた土日休み。
なので、私が休みをとったのは月曜と木金の3日のみ!
これもラッキーのひとつかしら??

今年はここまでほとんど病欠なしできてたから、最後の最後に・・・[:がく〜:]と思ったけど、こうして並べてみると不幸中の幸い的なことだらけで、どうやら今年の運を使い切っているんじゃあひらめきなーんて思えてきました笑

何はともあれ、ちびっこたちは元気そぅなので、それがイチバンですねラッキー
children | comments(0) | -

27歳になりました(母

先日こっそり、歳をとりました笑

27歳になりました。
いよいよ20代後半って感じ。なんだそれ笑
25も26も実際は後半だけど、そんなに後半って感じがしない気がするのは私だけ?

誕生日当日は夫がお寿司とケーキを買ってくれましたケーキ2
お寿司は出前ぴかぴか贅沢〜イヒヒ


誕生日の少し前には、勤務先の主婦仲間で同じ9月生まれののKさんと、
誕生日祝いと称してケーキを食べにケーキ
Kさんは、4年生の息子さんと6年生の娘さんがいる先輩ママさん。
私より10歳年上で、とっても元気でかわいい人。
小学生のお子さんが2人もいるようには全然見えません!
この日は2人ともケーキ2個のセットを夕食前にペロリモグモグ
2時間以上しゃべって笑って、とっても楽しい時間でした。

今のお店の仕事仲間たちはほとんどが女性で
ハタチくらいの学生やフリーターの子たち、
私と同年代のフリーターの子たち、
それから私より10歳くらい上の主婦の人たち、といった感じ。
色々な年代の人と話す機会があって、けっこう楽しいです。
子どもがいると、やっぱりどうしても同じくらいの歳の子どもがいる人同士で
関わることが多いけど、今は同年代の子の恋愛話を聞いたり、
若い子と一緒に話したりすることができて。
もちろん先輩主婦の方々との世間話や子どもの話もおもしろくて、
今の小学校事情なんかも聞けたりしてとっても参考になってます。
そういうのってなんでもないことなんだけど、
枠にはまらないというか、大げさだけど世界が広がるというか、
気持ちの面で、すごくプラスになるなぁと思います。

おシゴト関係の話でもうひとつ。
この間、新しい仕事を教えてもらいました。
それもけっこう重要な仕事。
まだまだ、これから勉強していかなきゃいけないけど、
勤務時間などなど色々制約のあるパート主婦の私でも、
こうやって新しいことに挑戦させてもらえて、すごく嬉しく思いました。
飲食・接客の仕事は、18で出会って天職だと思った仕事。
今は、あの頃みたいにお店の中心になって働くことはできないけど
少しでもお店の支えになっていけたらと思います。



毎日はどんどんあっという間に過ぎていって、
本当に年を追うごとに1年が早く感じるようになってきたけど
ただ子育てや家事、仕事に追われるのではなく
色々な刺激を受けて、いつまでも挑戦して成長して、
上手に歳を重ねていきたいなぁと感じるこの頃です。
mama | comments(0) | -

虹!

071004_154241_ed.jpg

昼過ぎに大雨が降ったと思ったら、夕方になって虹がぴかぴか
晴れてるから、虹が出そうだなって思ってたの!
しかも、2重になってる〜!!!感動てれちゃう

雨が降る中ベランダから乗り出して撮りました笑
でもうちのデジカメやケータイカメラじゃうまく撮れなくて・・・残念!
肉眼では下の虹がすごくはっきり見えて、ものすごくキレイだったのにな〜!
でも虹が見れて嬉しいラブラブ

days | comments(0) | -

秋の遠足&お弁当☆

先週の木曜日は、保育園の遠足でした。
秋の遠足は徒歩で少し遠くの公園へ。
リュックにお弁当を入れてみんなワクワクそわそわ。
お母さん、頑張って2人分のお弁当作ったよ!
070926_082147.jpg
初めてのキャラ弁に挑戦!
でも、急に気が向いて作ったため準備不足で、
どうも微妙なアンパンマンに・・・たらーっ

前日の雨が長引いて、当日の朝も少しポツポツ怪しいお天気。
雨の場合はホールで遠足ごっこをする予定・だけど・・
出発時間をやや過ぎてから雨が上がって、晴れ間も差したので
行き先を少し変更して遠目のお散歩へ!
お弁当は園に戻ってから、hachiのうさぎぐみさんはベランダで、
年少さん以上ぐみはホールで、遠足気分を味わいながら食べたそうです。
微妙なアンパンマン弁当も喜んでくれたみたいてれちゃう
プチ遠足になっちゃったけど、楽しかったみたいでよかったウィンク
children | comments(0) | -

かもめ?

ここ最近、♪あめあめふれふれ♪のお歌がとってもお気に入りな我が家のちびちゃんたち。

hachiは最後の♪ぴちぴちちゃぷちゃぷらんらんらん♪が大好きで,
♪らんらんらん♪と歌いますわーい

juniはほとんど上手に歌ってると思ってよく聞いたら・・

♪かもめでおむかいうっれしいなー♪

・・かもめって!!!(笑
かもめでお迎えって!どーゆう状態ですか!!!


そういえばこの間も♪かもーめかもめ♪って謎の歌を歌ってると思ったら
夕方教育テレビでやってる「ミラクルミミカ」の
♪かもーねかもね ミラクルかもね♪の歌だったし(笑

・・どんだけかもめ好きなの!?
juni | comments(0) | -

トンボ

今日は夫がひさびさにまともな休みひやひや
お天気だったので午後から大通公園に出かけました。

思ったより涼しくて、余裕こいて上着も持たず半袖で出た私と夫は少し寒かったです(笑
もちろんコドモたちの上着はちゃんと持って行きましたが。
まあよく考えればもう今日は秋分、これからどんどん涼しくなっていくのよね。
先週なんて、30℃を越えたりしたものだから、どうも季節感がくるっちゃってるんだよね。


少し風があったけど気持ちのいいお天気!
噴水を見ながら8丁目〜9丁目の遊具のところまで行って
滑り台やブランコを楽しんだあとは10丁目のベンチでのんびり。

10丁目の奥の方に、なんとかケプロンと黒田なんとか(笑
の銅像?みたいのがあったんだけど、それを見上げていたhachiが
戻ってきて何を言うかと思えば「ごりら、いたよー」って(笑
「ごりらじゃないよ」って言うと今度は「おさる?」だって(笑

juniは、芝生で寝転がっていた夫のそばで、
芝生にダイブして大ウケしてましたイヒヒ
juniはどんどん遊び方がアクティブになってきてるんだよね。
ついていけるか、母は心配ですたらーっ

そのあとはベンチを見つけたhachiがすわるーと言うのでベンチへ行くと、トンボがいっぱい!
興奮したhachiは、秋もみじを堪能する間もなくトンボを捕まえようと大騒ぎ!
もちろんトンボたちはあっという間に逃げてしまいましたけど(笑
そーっと近づいてみるんだよ、って教えたけど、
もう興奮しすぎてぜんぜんダメでしたたらーっ
一度だけ、ベビーカーにとまったトンボを見事に捕まえてしまって
手の中で暴れるトンボに驚いたのか、hachiが誰よりもビックリしてました(笑


帰り道は、いい匂いを漂わせるとうきびワゴンを見つめるコドモたちをなんとか誤魔化しながら家路につきました。

実は、今まであんまり大通公園に遊びにきたことなかったんだけど、けっこう楽しめるなぁ、と再発見の1日でした。
family | comments(2) | -

中耳炎その後

hachiが9ヶ月の頃から患っていた中耳炎。
だいたい2歳くらいまでは繰り返すと言われ、
毎週毎週、ひたすら耳鼻科に通い続けたこの1年と数ヶ月。
先月2歳を迎え、そしてついに!
先生よりぴかぴか正常ぴかぴかの診断を頂きました拍手

ああ、長かったなぁ、ほんと。
もちろん、中耳炎を起こしやすいことに変わりはないので、ちょっとでも鼻タレちゃんな場合は耳鼻科に飛んでゆかねばならないんですけども。
でも嬉しいですてれちゃう

それと、アレルギー。
食物では卵白とミルク、チーズにアレルギーがあったんだけど
今年の春に受けた2度目の血液検査の結果、かなり数値が下がっていました。

もともと数値の低かったミルクとチーズはほぼゼロに近く、
気になっていた卵白の数値もとても低くなっていました!
現在は、というか1歳を過ぎた頃からヨーグルトやチーズは食べていて
除去しているのは生卵(半熟含む)と加熱していない牛乳のみ。
卵焼きとか、牛乳を使った料理(シチューやスープなど)は普通に食べてます。

ですが、逆にハウスダストやダニの数値がやや高くなっていました。
1歳前の検査ですでにアレルギーが出ていて、それが珍しいことらしく
たぶん喘息を起こしやすい体質でしょうと言われていたんだよね。
今のトコロ、喘息症状はすごく軽く、
吸入の薬も使っていなくて、毎日の飲み薬のみ。
これから寒くなって、暖房とかで乾燥する季節になると
喘息もアトピーもちょっと心配なんだけど。
でも去年の冬は肌の調子は悪くなかったんだよね。
今年も調子いいといいな。
hachi | comments(0) | -

ご無沙汰〜!!!

思いっきり、放置してました(笑


この半年、いや8ヶ月、どうしてたかっていうとまあ別にどうってこともなく(笑
私は相変わらずお店が忙しくて(慢性的に人員不足だし)
自分が主婦であり母であることをやや忘れそうになりつつ。

でもコドモたちはそんな毎日でも
元気に保育園に通い、すくすく成長しております。

juniは1月の気管支炎&ロタ併発のあと2月にも喘息様気管支炎にかかったけど、その後はほとんど体調を崩さずにここまできました。
hachiは、今年に入ってはっきりと喘息という診断を受けたんだけれども
さほど酷くはなく、前半はちょこちょこ咳をしたりゼーゼーしちゃってたけど
夏になってからは調子もよく、アトピーの方も落ち着いてます。

hachiは先月2歳になって、すっかりお話し上手になりスゴイです(笑
そして魔の2歳児と言われる反抗期?に突入。
hachiのNOは「イヤ」じゃなくてなぜか「いやない(いらない)」
機嫌が悪くなると「いやない!」を連発。
時には「おかーしゃんいやない!」なんて、大ショック発言も(笑
そのくせ後追いがすごくて、私がトイレに行っても泣きます。
一時的だとは分かっているものの、イヤイヤ&べったり攻撃にやられ気味ですポロリ

juniはhachiがイヤイヤなぶん、すごくおにいちゃんしてくれてます。
お話もしっかりできて、きちんと会話できるのですごくおもしろい。
家ではhachiとしょっちゅうケンカだけど、
保育園ではhachiを見つけるとおもちゃや本を持っていってあげたりして
一緒に仲良く遊んでいるみたいラッキー


私自身は、忙しいながらも仕事も楽しんでるし、
この歳になっていきなりピアスを開けてみたりとか、
今月始めにはひさしぶりのミスチルライブに、初めて夫と行ったりもして。
子育て以外のトコロでも、色々楽しんでます。

そうそう、夫が夏前にクルマの免許を取りました!
夫婦そろって免許ナシだったので、我が家にとっては革命です(笑
日常的には乗らないのでレンタカー生活ですけど。
でもコドモたちが小学生になって、何か習い事をしたりってことになったら
やっぱり私も免許が必要じゃないかなぁって思います。
夫は私が運転するのは反対らしいですけどたらーっ
・・・失礼な!!!(笑
days | comments(2) | -