SUNNY SMILE***

母kayと息子juni&hachiのはっぴーな毎日を綴るブログです☆
お気軽にコメント残していってくださいね♪
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< 夏風邪? | main | 祝☆11ヶ月 >>

夏風邪?。。。その後。

金曜日の朝、起きたらhachiの熱も37度をきるまでに下がっていました!
この日は朝からムシムシして、ただ家の中にいるのに汗ばんでしまうほど・・・
hachiも体がベタベタしちゃってたので拭いてあげようとロンパースを脱がせたら、胸や背中に赤いポツポツが!

あ〜やっぱり突発だった〜。
これでひと安心。一応小児科に行かなくちゃ!


でも実は、S病院でアトピーの診察中に耳垂れが出て、急遽そこで耳鼻科にかかったのが1週間前。
お薬は1週間分だったから、耳鼻科にも行かなくちゃいけない・・・。

ただ運悪くこの日の天気予報は午後から雨あめ
雨が降る前に帰ってこなくちゃ!とバタバタと支度してたんだけど
も〜とにかく暑いっ。
私がバタバタしてるからだけど、出かける前から汗だく・・・ひやひや
外に出たら日差しがきつくてもっと暑〜いおてんきおてんきおてんき
ほんとに雨なんて降るの?って感じでした。
あまりに暑くて、こんな暑い中病みあがりの乳幼児を連れて歩いていいの?!ってちょっと不安に・・・たらーっ

あついよ〜どうしよ〜って思いながら駅前まで行くと、
発車待ちのバスの行先に耳鼻科の住所が!
大人の足なら10分かからない距離だけど、juniと歩くとけっこうかかっちゃうので即、乗ることに路線バス
バス好きのjuniは大喜びラッキーだったんだけど、
すぐ降りなきゃいけなくて、バス停に止まったバスの中で
「おりないよ〜ヤダよ〜泣き顔」とグズり出してしまってムニョムニョ
仕方がないのでとりあえず料金箱にお金を入れ、
ベビーカーとhachiを抱えていったん降りてベビーカーにhachiを乗せ、
またバスに戻り、泣いているjuniを抱えて強制退場(笑)
運転手さんも他のお客さんも苦笑いだよ〜あせあせんも〜[:がく〜:]


今回は今までと別の、H耳鼻科を受診しました。
先週、急遽S病院で診察してもらって、hachiの中耳炎は繰り返すタイプだから、耳鼻科にも長期的にかかることになるっていう話で、S病院は総合病院だからいつも混んでて時間がかかるけど今後どうする?と先生が聞いてくれたので、
実は今まで行ってたところもいつも激混みなんです〜!(泣)と相談。
そこで、このへんだとH耳鼻科っていうのもあるよ、と教えてもらって。
保育園の近くで帰りに寄るのにも便利な場所だったから、早速行ってみることにしたのね。

で、結論から言うと、とってもよかったですグッド
先生も親切で、繰り返す中耳炎に明確な治療法はないんだけど、漢方薬が効く場合があるという話をしてくれて、それを試してみることにしました。
今までのN耳鼻科も良かったんだけど、混んでいるためか診察がとってもスピーディなのが気になってたのね(笑)
もちろん適当なわけではなく、テキパキしてるんだけど、先生超早口だしなんか落ち着かなかったんだよねたらーっ
やっぱり、ゆったりじっくり診察してもらえるほうがより安心だよねニコニコ
というわけで、今後はH耳鼻科に通うことにしました。
いいところでよかったラッキー

これで一番最初に行った近所の耳鼻科を含めて4ヶ所の耳鼻科に行ったわけなんだけど、まあ当然といえば当然だけどやっぱりそれぞれ違うのね。
同じ耳鼻科を掲げていても、最初のところはめまいの患者さんを中心に診ていて、言い方は良くないかもしれないけど「あ〜中耳炎だね〜ハイ」と軽い感じで、
同じように中耳炎の子供をたくさん診てる後者3つの耳鼻科でも、
漢方での治療について話してくれたのは今回のところが初めてで。
今さらながら、病院を選ぶこと、そして治療法を選ぶことの重要性を感じました。
今までは、私自身はあまり病院に行かない方だったし、
juniは風邪以外で病院に行くこともなかったので、近所の診療所で事足りていて。
大事な我が子の病気のこと、受身ではなく「選ぶ」ことで自分から行動しなくちゃいけないんだな、と実感しました。


その後、耳鼻科の診察を終えるとなんだか怪しい空模様くもり
くろ〜い雲が半分?くらい広がっていて、でも半分は晴れ間も見えていて微妙な感じ。
でも相変わらず暑くて、どうしよ〜と思っていたら、近くにまた別の路線のバス停が!
たまたま、次のバスが5分後に来るのでそれに乗ることに。
このバスは遠回りをして家の近くまでいく路線なので、juniもゆっくりバスを堪能モグモグ
hachiはベビーカーで寝てしまったので、juniを膝に載せて優先席に座って、バスうごいたね〜、まだあかだね〜あおになったね〜(信号ね)等たくさんおしゃべりして楽しかったラッキー

バスを降りて、途中のドラッグストアでhachiのミルクを買ってから小児科へ。
ちょうど節目の時間で患者さんが誰もいなくてラッキーるんるん
3人とも汗だくで、juniなんてプール行ってきたみたいになってて(笑)
受付のお姉さんに「juniちゃん顔真っ赤〜温泉」って言われて、看護士さんにうちわで扇いでもらってたよ。
外が暑かったせいか体温は37度近かったけど、問題なく「突発だね!」との診察。よかった。


やっと家に帰って、お昼を食べて、あんまり暑いので3人でシャワーを浴びて
juniとhachiはお昼寝ニコニコ疲れたよね〜たらーっ私もうっかり寝そうだったし。

夜ニュースを見ていたらなんとこの日の札幌、今年一番の暑さで真夏日だったって!
そりゃ暑いわけだよーって、ひとりでテレビに向かって突っ込んじゃったよたらーっ
結局雨なんて降らなかったし。
でもこの日、今年最初の花火大会だったから、雨が降らなかったのはよかったけどね〜。
それにしても、ほんと暑かった〜おてんき
途中あちこちでjuniがグズって立ち止まっちゃうし、やっぱjuniを病院につき合わせるのはよくないなぁ困惑

days | comments(3) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -

この記事に対するコメント

はじめまして。初コメントさせていただきます。
ウチも一人よく軽い中耳炎になる子供がいるのですが、耳鼻科で鼻汁を吸われるのが大嫌いで、受診の度に大暴れです。
診察室に入ったとたんに泣きそうな声で先生に「鼻ちゅるちゅるしない?」と繰り返し、診察が始まると大泣き&大暴れ。看護婦さんとおさえつけながらの診察です。この間は先生をおもいっきり蹴っ飛ばしてしまいました。しばらく通院しなきゃいけないのに気が重いです。hachi君は大丈夫ですか?
H☆M | 2006/07/18 12:40 PM
そうなんだよね〜。
特に下の子を連れてくときは気使うよね〜!
お兄ちゃんの方は、だいぶ抵抗力もついてきただろうしちょっとは平気かなって思うんだけど。

ベビーカー持ってバスは結構大変だったわ(^_^;A
無計画だからいけないんだよね〜ちゃんと調べて行けばいいものを・・・
あんなに暑いと思わなくってさ〜(言い訳だし!)

病院ねー、普段のちょっとした風邪だけなら、近所のかかりつけ医院で問題ないんだけどね。
今は病院も多くて、難しいよね。
今我が家では歯医者をどこにいくか悩み中だよ。
なんかやたら歯医者多いんだよねー。どこの地域もこうなのかな?
私も旦那も、もう何年も歯医者行ってなくって(^_^;A
子供たちのこともあるから、小児歯科もやってていい所を探したいんだけどね〜いっぱいありすぎてどうしたらいいかわかんないんだよねぇ。
kay | 2006/07/18 1:58 AM
kayさん、お疲れ様ー!!
暑い中、2人連れての外出大変だったね〜!!!
私もいつもメイを小児科に連れていくの抵抗あるんだけど、どうにもならない時ってあるよね・・・。
こういう時ってみんなどうしてるんだろうね・・・??

でもでも、何よりも2人連れてバスとか電車とか乗ってるkayさんが本当にすごいッ!!
病院、うちは田舎だから選ぶほどないんだけど、その中でもちゃんといろいろ行ってみて選ばなくちゃいけないね。
大事な子供の事だもんね!!受身じゃいかんよな〜・・・

カオリン | 2006/07/17 7:36 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ss-kay.jugem.jp/trackback/55
この記事に対するトラックバック