SUNNY SMILE***

母kayと息子juni&hachiのはっぴーな毎日を綴るブログです☆
お気軽にコメント残していってくださいね♪
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

コトバの成長



hachiが、「なんで〜なの?」という質問をするようになりました。

最近、なぜかカラスが彼のツボで笑
先日もじいちゃんの車に乗っているときに突然外を見てカラスを探し始めたんだけど、雨の日だったので、みんなで「カラスはおうちに帰ったんじゃないかなぁ」なんて話していたのね。
それでじいちゃんが「カラスはおうちでねんねしてるよ〜」って言ったらすかさず、
「なんでからすねんねしてるの〜?」って。
ちゃんと話の流れに合った質問で、会話になってることにすごく成長を感じました。


言葉、といえばjuniが、晩ゴハンにポトフを食べているとき
とろとろにやわらか〜く煮えた豚バラ肉を食べて、
「おかーさんおにくふわふわ〜ヤッタv!!!」って。

お肉を食べて“とろとろ”とか“やわらかい”じゃなく、とっさに“ふわふわ”と表現する我が子の感性に、センスを感じた瞬間でした笑


JUGEMテーマ:育児
children | comments(0) | trackbacks(0)

それぞれの春 コドモ編


新年度が始まりました!

コドモたちも、それぞれ新しいクラスに進級ですきらきら

juniは年中さんのぱんださんへ、hachiは2〜3歳児クラスのきりんさんに。
きりんぐみと縦割りクラスは2階にお部屋があるので、hachiもアコガレの2階生活がスタート笑
juniの縦割りクラスはいちごぐみ。きりんさんとお隣さんになりましたヤッタv
縦割りでは、仲良しのお友達と同じクラスになりました。
juniも、縦割りクラスではついに後輩?ができて、保育園でもお兄ちゃんっぷりを発揮していくのでしょうか?笑

hachiは昨年9月のうさぎぐみへの進級以来、甘え&後追いが激しくなり、若干落ち着いたもののまだまだ続行中。
2階での生活で、少しづつ大きい子たちとの関わりもあるだろうし、そんな中でちょっとずつ、成長してくれたらなと思います。
・・・相変わらず、私がトイレに行くだけで大泣き困った4ですからねぇあせあせ
でもhachiもあと5ヶ月で3歳なんだもの。
きっと、少しずつ少しずつ、下の子なりに笑、おにいちゃんになってゆくはず!

他の子よりは少ないと感じていたおしゃべりも、ここ数ヶ月でぐっと増えてきて、とってもおもしろいしカワイイゆう★

そう、2月の節分のあと、ずっと「おにこわかったのー」という報告が続いています笑
保育園での豆まきのときに出てきた鬼が怖かったらしい笑
「せんせーにだっこしてたの(だっこしてもらってたの)」って笑
最近になってもまだ言っていて、さらに節分の時期に、スーパーに鬼のお面なんかのディスプレイがあったのを覚えてて、買い物に行くたびに「おにはー?」って言うのね。
「鬼はもう終わったよ」って教えてたら、今度は自分から「おにおわったよねー」と言うように笑

コドモって、ほんとにおもしろい。
さらにjuniと会話してたりして、そういうのを見るとほんとほほえましくて。
どうか、なかよく、すこやかに、新しい生活を楽しもうね。

JUGEMテーマ:育児
children | comments(0) | trackbacks(0)

水疱瘡

うひゃー0口0
ブログ再開します〜とかいってめちゃ放置アセアセ

さてうちのおちびさんたち。
先週から、水疱瘡に罹っております。
先月から保育園で大流行中で、ついに我が家にもその波が・・・泣き顔

いやー大変ね、ほんとに。
予防接種をしていなかったのですが汗幸い症状は軽く、
熱もほとんど上がらずに、juniに至っては発疹も数個しか出ていません。
訳あってあちこち病院に掛かったのですが、どこにいっても
「それはラッキーだねぇラッキー」とか言われました。
どうやら本来は高い熱が出るものみたいですね?

しかも運良く?ほぼ同時に発症。
兄弟がいてこのタイミングは奇跡よね。

実は今月の頭に、hachiに水疱瘡疑惑が発生。
でもそのあと発疹は広がらず、どうやら違うらしぃ・・・と疑惑のまま終わったんだけど、そのとき水疱瘡について調べたら、
《潜伏期間が2〜3週間、発症から完治までが約10日》
・・・ってこれは片方が罹って、やっと治ったと思ったらもう一人が!!!
とかいうことになりがち撃沈
それはつまり下手すると1ヶ月弱とか仕事を休まねばならないという事態に爆弾
とかひとりでどうしようもないその可能性に悶々としていたわけなのです。

そんなわけで、同時に発症とか、それもまためちゃラッキーであります。
唯一心配なのが、juniのあまりの発疹の少なさひやひや
ほんとに、10個も出ていないくらい?
hachiの方は全身、もうそこらじゅうにぶつぶつ出ていて、すでにほとんどかさぶたになって減ってきているんだけど、これが治る頃に、juniの方がどっと出るとかそういうことがなければいいんだけど・・・困惑

保育園をお休みし始めて1週間、今回、実は私は先週末から色々と予定が集中していてたまたま連休をとっていました。
先週の木曜から4連休、月曜は出勤して火水とまた連休。
そしてこの週末はjuniのバースデイなのでまた土日休み。
なので、私が休みをとったのは月曜と木金の3日のみ!
これもラッキーのひとつかしら??

今年はここまでほとんど病欠なしできてたから、最後の最後に・・・[:がく〜:]と思ったけど、こうして並べてみると不幸中の幸い的なことだらけで、どうやら今年の運を使い切っているんじゃあひらめきなーんて思えてきました笑

何はともあれ、ちびっこたちは元気そぅなので、それがイチバンですねラッキー
children | comments(0) | -

秋の遠足&お弁当☆

先週の木曜日は、保育園の遠足でした。
秋の遠足は徒歩で少し遠くの公園へ。
リュックにお弁当を入れてみんなワクワクそわそわ。
お母さん、頑張って2人分のお弁当作ったよ!
070926_082147.jpg
初めてのキャラ弁に挑戦!
でも、急に気が向いて作ったため準備不足で、
どうも微妙なアンパンマンに・・・たらーっ

前日の雨が長引いて、当日の朝も少しポツポツ怪しいお天気。
雨の場合はホールで遠足ごっこをする予定・だけど・・
出発時間をやや過ぎてから雨が上がって、晴れ間も差したので
行き先を少し変更して遠目のお散歩へ!
お弁当は園に戻ってから、hachiのうさぎぐみさんはベランダで、
年少さん以上ぐみはホールで、遠足気分を味わいながら食べたそうです。
微妙なアンパンマン弁当も喜んでくれたみたいてれちゃう
プチ遠足になっちゃったけど、楽しかったみたいでよかったウィンク
children | comments(0) | -

診察の結果。

小児科へ行って来ました病院
連休中唯一の診療日とあって若干混んでいました。

相変わらずぐったりぐずぐずなhachiと、
hachiとは対照的に元気いっぱいなjuni・・・たらーっ
30分ほど待ってようやく診察。

なんと。
hachiくん、突発でした・・・唖然
よく考えたら、そうなのよね。
この時期、高熱が出て、座薬が効かなくて・・・とくれば突発を疑うのが自然。
1ヶ月前に熱を出したとき、突発かな?と思って違って、
今回はまったくそんな可能性なんて思いつきませんでした。

発疹が出ているからもう少ししたら元気になるでしょう、って。
お薬ももう飲まなくていいよ、って。(はなから飲んでないんですけど)
下痢をしたり、熱のせいで食欲がなくなったりはよくあることらしい。
突発は熱が出てもわりと元気なことが多いって聞いていて
現にjuniはまさにそうだった(というかjuniはいつもそうだけど)から
hachiのあまりのやられっぷりにちょっとびっくりしたのよね。
でも突発で、熱が下がったからもう心配ないね。
まだちょっとぐずぐずから抜け出せないけど、大丈夫かなニコニコ

juniの方は、少し呼吸の音がよくないので、引き続き風邪薬と気管を広げるテープを貰いました。


juniは元気イッパイなので、じぃちゃんたちにお買い物に連れて行ってもらってます自動車
・・・juniがいないと家は静かだわ〜(笑)
最近のjuni、もうとめどなくしゃべりまくり。
本当にすごい。まさにマシンガン銃
かわいいけど・・・ちょっと(いやかなり)うるさい(笑)
私の子だから文句は言えませんけど・・・ポロリ
保育園でも「男の子にしてはほんとよくしゃべるよねー」と言われてしまいました。
このままおしゃべりな子になるのかしら?
男の子はもうちょっとお口は控えめな方がいいかもよ?
children | comments(0) | trackbacks(0)

寝ながら

新しい週になり、ようやく保育園に復活です!!

juniも新しい保育園をちゃんと認識したようで、保育園が見えると
「おとまっち(おともだち)、あそぶの〜!」と言ってましたラッキー

しかし!juniのうさぎぐみさんに行くと、3日通って10日休んだ(笑)juniくん、「だぁれ〜?」と言われてしまいました(泣)
「juniだよ〜お熱出ちゃってお休みしてたの〜仲良くしてね〜」と答えておきましたたらーっ


迎えに行くと、先生の隣にぴったりくっついて遊んでました(笑)
私を発見すると、パタパタ走ってくるし!かわいい〜てれちゃう
今日の給食はカレー、おやつはヨーグルトと大好物ばかりなので完食♪
帰るときは自分で上着を取ったり、みんなの靴下が入ってる箱からちゃんと自分のを持ってきたり、そんなささいなことも嬉しい母ニコニコ

juniを連れて、次はhachiのお迎え。
hachiくんにはある問題が!哺乳瓶でミルクを飲んでくれない・・・。
まあ今までおっぱいひとすじ(笑)だったわけだから、仕方ないんだけど。
今日もほとんど飲まなかったみたいで、お迎えに行ったときに
「お腹すいてると思うからお母さんあげてみて」と言われあげようとすると怒って泣き出しちゃった悲しい
そりゃそうだよね〜おっぱいあるんだからくれよ!って感じ?たらーっ
結局おっぱい飲んでから帰りました(笑)
read more...
children | comments(0) | trackbacks(0)

裏返し

今日は8時過ぎに2人を寝かしつけて一緒に寝てしまいました。
クロサギ録画するの忘れちゃった!お父さんゴメンモゴモゴ

というわけでこんな時間に更新。
hachi、まだ起きない!快挙だわ!
約1ヶ月に及んだ夜泣きもどき(?)もついに終わりかしら?


2人の体調もようやく、ようやく無事に快方に向かっている模様ですニコニコ
今日も暖かくてお散歩日和だったけど、我慢しておうちにいたのおうち
明日はじぃちゃんに会いに行けるかな?


今日はjuniがやたらとhachiをいじめて?ました。
朝から座ってるhachiをどん!って押して倒すこと2、3回。
おもちゃをナゼか口に突っ込んでみたり(危ないってば!)
腹這いで遊んでるhachiにまたがって、しかも頭を押したりとか撃沈
そのとき私はごはん支度中だったんだけど、
hachiが機械が壊れたみたいな「ぎぃーーー!」って声を出して
見たらそんな光景が目に入ってもーーーびっくりして
「ちょちょちょっと何してるのやめて〜〜〜〜!」と叫んでおりました・・・。
とりあえずなんともなかったのですが。
juniに「どうしたの?」って話をしようとしたのに、
「てれびみる」ってはぐらかして聞かないのでテレビを消したら
怒って泣いてふて寝してました(昼寝してなかったのでたらーっ
15分後くらいにスッキリした顔で起きてきて「ごはん〜♪」って・・・おい!
嬉しそうにごはん食べてました。んもー。

最近はかじったり叩いたりはないけど、なんかこうゆういたずら?意地悪?をするようになって・・・。
でも毎日「hachiくんかーわいいねぇ」とも言ってて、愛情の裏返し?なのかしら。
どう対処するのがベストなのか、模索中です。
children | comments(0) | trackbacks(0)

ダブルパンチ

先週土曜に入園式があり、月曜から慣らし保育を開始して順調・・・
のはずが!
水曜の朝、juniがやたらと鼻水を垂らしていて、
マズイなぁと思ってたら翌朝、なんとhachiが熱を出してモゴモゴ
かなり熱が高くて突発かもなぁと思いつつ朝イチに小児科へ病院
一応juniも診てもらって、2人分のお薬をもらってきました。

hachiははじめてのお熱ですっかり元気がなくてグズグズポロリ
ひとりじゃ眠れないみたいで、添い寝していてもすぐに泣いちゃう・・・。
熱も39℃近くて、辛そうでもうほんとかわいそうで、
とりあえず少しでも熱が下がればと思って座薬を使ってみるけど
あまり効果はなくて、38℃をきる様子もなくって・・・。

午後に、juniも一緒にみんなでお昼寝したら、少しは眠れたみたい。
でも夜にはまたよく眠れないみたいで、30分ともたずにグズグズ。

今朝は起きて熱を計って、まだ下がらないなーと思ってたら
咳き込んだとたん滝のようにおっぱいを吐いてしまったびっくり
でもそのあとも相変わらず不安そうにグズグズはするものの
ぐったりしたりはしていなかったんだけど、
鼻水が出てきちゃって、苦しくておっぱいが飲めないみたい。

juniはというと、薬を飲んでるのに鼻水が酷くなってるムニョムニョ
おとつい、昨日とお風呂に入っていなかったから、
朝お父さんに入れてもらったんだけど、なんか体熱いんじゃない?とお父さん。
その後、お昼ごはんもあんまり食べなくて、
またみんなでお昼寝してたら、隣で寝てるjuniの足が異様に熱い・・・
起きてから熱を計ったら38.7℃モゴモゴがーん撃沈

それからおやつに作ったプリンを「つめたーいねぇ」と言いながら3つも
(小さいのなんだけどね)食べて、教育テレビを見て、
また「なんか食べるー」と言い出して、何もなかったから
コーンフレークをカリカリ食べて、そしたら「ねんねするー」って。
熱でややぼんやりしてて、やっぱりだるいみたいで。

夕方hachiはようやくまともにおっぱいを飲んで、
そのあとは眠そうにうとうとしてて、ぐったりしてしまってポロリ

juniが寝るって言うので着替えさせて、みんなで横になっていたら
急にjuniが「おなかいたいの〜」と泣き出しちゃって・・・モゴモゴ
「じゃあナデナデしてあげようね」って、横になってなでてあげると少し落ち着いてきたみたい。
機嫌も直ってきて、hachが咳き込むと「だいじょーぶぅ」と声をかけてて。
自分も辛いはずなのになぁって、ちょっとじーんとしちゃった。

と、hachiがやたらと咳き込みだして背中をなでていたら、
またさっき飲んだおっぱいを一気に吐いてしまったびっくり
吐いたあとはビックリしたみたいで不安そうにしてたけど
少ししたら機嫌よく声を出しておっぱいくれーと催促たらーっ
気持ち悪くてぐったりしちゃってたのかも・・・。

hachiを着替えさせて、シーツを替えて、
ようやく落ち着いてみんなで横になって、juniもhachiもねんね・・・ニコニコ


保育園はまだ3日、午前中通っただけだけどやっぱり疲れちゃったのかなムニョムニョ
でもこれを乗り越えて強くなるんだよ。
もうすぐ、よくなるからね。
頬を赤くして眠る2人を見て、ごめんね、がんばれってつぶやくしかなくて、心が痛む母でした。
children | comments(0) | trackbacks(0)

入園準備

060329_232842_Ed_M.jpg
保育園入園に向けて
色々お買い物をしました♪

これはお昼寝用
赤りんごLINDALINDAのバスタオル

手前の車柄のがjuni用、
テントウムシ柄がhachi用ラッキー


060329_232521.jpg

こちらはjuniの通園バッグ。
リュックでもショルダーでもどっちでもよくて、
かわいいのを見つけてつい両方買っちゃいましたたらーっ

青りんごLINDALINDAの黄色いバスの形のショルダー
青りんごCRAMCREAMのロコモのリュック

実はバスのショルダーバッグは赤も買いました。
hachi用に・・・気ぃ早すぎですからたらーっ
かわいくってどーしても欲しくなっちゃって汗
お手頃価格だったからいいんだもんイヒヒ

060329_110006_M.jpg
juniもとっても気に入って、
リュックしょって本読んでました(笑)

お気に入りの本やおもちゃを詰めてたけど、
保育園には持っていけないんだよー!


children | comments(3) | trackbacks(0)

(*´ 艸`)

20060228_15451.jpg

ちゅ〜の瞬間をキャッチしましたてれちゃう
んもぉ〜・・・カワイイっ(*>ω<*)ヵヮエ工ーー!!(*>ω<*)
children | comments(4) | trackbacks(0)