SUNNY SMILE***

母kayと息子juni&hachiのはっぴーな毎日を綴るブログです☆
お気軽にコメント残していってくださいね♪
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

中耳炎その後

hachiが9ヶ月の頃から患っていた中耳炎。
だいたい2歳くらいまでは繰り返すと言われ、
毎週毎週、ひたすら耳鼻科に通い続けたこの1年と数ヶ月。
先月2歳を迎え、そしてついに!
先生よりぴかぴか正常ぴかぴかの診断を頂きました拍手

ああ、長かったなぁ、ほんと。
もちろん、中耳炎を起こしやすいことに変わりはないので、ちょっとでも鼻タレちゃんな場合は耳鼻科に飛んでゆかねばならないんですけども。
でも嬉しいですてれちゃう

それと、アレルギー。
食物では卵白とミルク、チーズにアレルギーがあったんだけど
今年の春に受けた2度目の血液検査の結果、かなり数値が下がっていました。

もともと数値の低かったミルクとチーズはほぼゼロに近く、
気になっていた卵白の数値もとても低くなっていました!
現在は、というか1歳を過ぎた頃からヨーグルトやチーズは食べていて
除去しているのは生卵(半熟含む)と加熱していない牛乳のみ。
卵焼きとか、牛乳を使った料理(シチューやスープなど)は普通に食べてます。

ですが、逆にハウスダストやダニの数値がやや高くなっていました。
1歳前の検査ですでにアレルギーが出ていて、それが珍しいことらしく
たぶん喘息を起こしやすい体質でしょうと言われていたんだよね。
今のトコロ、喘息症状はすごく軽く、
吸入の薬も使っていなくて、毎日の飲み薬のみ。
これから寒くなって、暖房とかで乾燥する季節になると
喘息もアトピーもちょっと心配なんだけど。
でも去年の冬は肌の調子は悪くなかったんだよね。
今年も調子いいといいな。
hachi | comments(0) | -

母の特権

最近、ついにhachiもちょっとずつ、しゃべりはじめました!

はっきり発音できてるのは、「ハイ」と「ブーブー」と「バイバイ」
あとアンパンマンのことは「アンパン!」と言ってます。
でもなぜかミッキーを見ても「アンパン!」って言うんだけど(笑

あとはなんとなく、そう言ってるんだろうなって感じの発音が増えてきてるところ。
この間は、外から救急車のサイレンが聞こえて「きゅーきゅーしゃ!」と
言っていたし、今朝は起きてきたjuniを指差して「おにーちゃん!」って!
こんなことを言うと、うちの夫はすぐ「ほんとぉ〜?」なんて言うんだけど
きっと、これは母である私にしか分からない、いわば特権なのだと、そう思うの。

juniがまだしゃべりだす前、2歳代の子たちとたまに遊んでたんだけど
まー何を言っているのかまったくわからなくって。
なのにその子たちのママたちは、ちゃーんと理解してたのね。
すごいなぁ〜って、とってもびっくりしたんだけど、
juniがしゃべるようになったら、夫にはわからなくても
私には、juniの話すことがちゃんとわかって。

またhachiも、私にしかわからないコトバを、話してくれるんだろうな。
期間限定の、母だけの特権。じっくり堪能しなくっちゃね。
hachi | comments(4) | -

ひとり立ち!

日曜日に、何度も何度もひとりでたっちぴかぴかしました!
実は少し前に、つかまり立ちから手を離して2秒くらいバランスを保っていたことがあったんだけど、それ以来しばらくそういうことはなかったの。

日曜日はめずらしくみんなで二度寝して、のんびりしてたんだけど
hachiはお昼頃から何度もたっちにチャレンジ!
さらには座っている状態から何にもつかまらずに立ち上がろうとしてみたり!
一番長いときは5〜6秒かな、けっこうしっかり立っていました。

みんなが喜ぶからか、たっちが楽しいのか、とっても嬉しそうなhachi。
こうなったら、歩くのももうすぐかな?!
雪が降る前に、上手に歩けるようになるといいね〜。
hachi | comments(0) | trackbacks(0)

1st Birthday!

8月24日、hachiが1歳になりました!
この1年、本当に何度も何度も繰り返ししつこく言っていますが
とにかくあっという間の1年でした。

アトピーのためにjuniよりは頻繁に病院にお世話になっているけれど、
大きな病気などはなく、無事健康に1歳を迎えられて何よりですニコニコ
やや小さめで産まれたhachiも、すくすく成長して今や平均以上になり、
保育園のひよこぐみさんでは体重がトップだとか(笑)
食欲も旺盛で、本当に何でもよく食べますディナー
そしていつもニコニコ笑顔ラッキーで、次男らしくちょっと(かなり?)甘えん坊あっかんべー
お父さんもお母さんも、そしてjuniも、いつもhachiにたくさん笑顔をもらってるよ。
juni同様、手のかからない赤ちゃんだったと思います。
7ヶ月から通っている保育園も、最近こそ後追い中で朝は泣いてしまうけど
先生が大好きで、元気に頑張ってくれているよね。
hachiはおもちゃも洋服も大半はjuniのお下がりで、写真もjuniより格段に少ないけど(ゴメンネポロリ
これからもjuniと同じように、健やかに、すくすく育ってくれることを願ってるよ。

read more...
hachi | comments(5) | trackbacks(0)

祝☆11ヶ月

hachiが11ヶ月になりました祝
んもーあと1ヶ月で1歳だよぉてれちゃう
こーんな、ちっこい赤ちゃんだったのにぃーラブラブ


数日前、ついに伝い歩きを始めました。
まだ、そろーりそろーりなんだけどね(笑)
ハイハイは完成形(?)になり、ズリバイはしなくなりました。
最近のブームはバイバイ。
手を振りながら「バッバァ〜」と言ったりするので、「バイバイ言ってる?」と盛り上がる親バカな私たち。
hachiくん、バイバイという言葉にかなり敏感です(笑)
しかも、突然宙に向かってひとり手を振ってるの〜誰がいるのっ?!冷や汗
指差しにもはまっていて、これも宙を指差して(しかも驚いた表情で)「おー!」とか言うので怖いですたらーっ
あとはテレビがついていると、ときどき反応して指をさしてます。
パチパチは?と言うと、上手に手を叩いてくれます。

離乳食は後期に入りました。
保育園で11時頃と3時頃、帰宅して7時頃の3回食です。
相変わらず食欲旺盛で、私たちの朝ごはんが欲しくてたまらないhachiくん。
この間はjuniのおにぎりを横取りしてかぶりついてましたたらーっ
ちなみに歯は上下合わせて6本。笑うと覗く小さい歯がとってもカワイイですイヒヒ
食後はミルクを100〜120ccくらい飲んでます。
最近は自分で哺乳瓶を持ってゴクゴク(笑)

オムツはテープタイプのLサイズ、服は80サイズです。
Tシャツはたまに90も着せちゃったり。
足のサイズは分かんないけど、そろそろちゃんと測って靴も用意しなきゃね。

それとここ数日後追いがものすごいです。
姿が見えているのに泣きます。しかも猛烈に(笑)
もうそのたびに汗だくになっちゃうので困ってますたらーっ
hachi | comments(0) | trackbacks(0)

夏風邪?

土曜日に、juniが熱を出してるって書いたんだけど
その夜にhachiも熱が上がり始め、日曜には2人して39度とか撃沈
せっかくのお天気な日曜もおうちで安静生活でした・・・ポロリ

月曜には何とか2人とも熱が下がって、火曜日は保育園に行ったのですが
なんと午前中にhachiくん発熱コール電話
それから、今日までまだ熱下がってませんモゴモゴ
火曜に小児科で診てもらったときに、まだ呼吸の音がよくなかったので
先週貰った薬と気管支拡張テープを続けるように言われて、
咳は少し良くなってきてるように思うんだけど。

昨日は39度を越えて下がる気配がないので解熱剤を使ったんだけど
とりあえず一旦は下がるんだけど、2〜3時間するとまたすぐに上がっちゃうし
しかも反動?なのか何なのか、もっと高くなるような気がして。
食欲はちょっと落ちてるけど機嫌もいいし元気だから、今日は解熱剤は止めにしました。
日中はだいたい38度台をいったりきたり。
夜になってまた少し高めになってきた感じ・・・。
う〜ん。
明日の朝、まだ下がらなかったらもう一回病院に行こうかな。

なんとなく、雰囲気は突発っぽい気がするんだけどなー。
でも一応GWに突発らしき発熱&発疹があったんだよね。
でも発疹のあと2日後くらいにまた熱出て、なんか怪しかったのよねひやひや
突発にしては機嫌も悪いし、ぐったりして元気なかったし。
でもポツポツ出てたんだよねー。
とりあえず熱が下がらないとわかんないしね、これは。
明日病院行ってもあんま意味ないかな・・・たらーっ


余談ですが、最近hachiは私の上でうつ伏せに寝ることにハマってます。
もうぴったりくっついてそれはそれは満足げなのですが
この暑いのに、38度で10キロの塊を抱えてる私って・・・(笑)
お昼寝のときも、夜寝かしつけるときも、
添い寝してる私に迫ってきて無理やりよじ登ってぺったり。
かわいいけど・・・やっぱ夏は厳しいよぅ、hachiくん。
hachi | comments(0) | trackbacks(0)

10ヶ月健診&アレルギー検査

午前中、区の保健センターへ、10ヶ月健診へ行って来ました病院
午後には小児科へ行く予定もあったので、juniには保育園に行ってもらいました猫2
待たされて、我慢させられるよりは、お友達と遊ぶ方がいいもんねーたらーっ

健診は思ったよりはスムーズでした。
体重はついに2ケタ突入!10キロになってましたびっくり
保育園に通い始めてから日中はミルクなんだけど、相変わらず夜中はおっぱいで、でも1ヶ月くらい前から母乳があまり出ていないようなのでだんだんとミルクに替えていって、つい最近完全ミルクになったんだけど
それでも夜中に泣いて、ミルクを飲まないと寝なかったのね。
でももう10ヶ月だし、さすがに飲みすぎだよねぇと思って
保育園の先生に相談して、3回食に進めることにしたところだったんだけど。
やっぱり飲みすぎだったんだわ!
だって2週間前に9.8キロって保育園の連絡帳に書いてあるんですけど!

でも3回食にしてみて、昨日は3回目の食事のあと100cc飲んで、
寝る前もミルクなしで寝て、そのまま3時まで起きなかったの拍手
ちなみに今日も今のところまだ寝てまするんるん

身長は75センチ。
体重とのバランスもいいそうで、標準範囲のだいぶ上の方。
やっぱり大きめなんだな〜。

健診はなんだかあっさりめになっていて、これだけ?って感じで終わりましたひやひや



そして午後からは先週のアレルギー検査の結果を聞きに小児科へ。

結果は・・・



やはりアレルギー体質だそうポロリ

アレルゲンと結びついてアレルギー症状を引き起こす物質を作り出す「IgE抗体」の血液中の総量が、通常大人でも170IU/mlを超えないところが、hachiは211IU/ml。
さらに特定のアレルゲンに対する抗体の数値は、ハウスダスト、ダニ、卵白、牛乳、チーズが陽性でした。
これらは0〜6の段階で評価されるのですが、ハウスダストが一番高く3で、ダニは1、卵白と乳製品は2。
ハウスダストのアレルギーがあると喘息になりやすいんだそう。
そのため抗アレルギー剤を継続的に服用することになりました。

覚悟はしてたつもりだけど、やっぱりショックでした。
でも私も夫もアレルギーとかはないし、juniもなんともないし、
そういうのとは無縁だったのでどこか現実味がなくて。

卵白と乳製品はそこまで強いわけじゃないけれど、除去した方がいいとのこと。
除去食、とか話には聞くけど、本当にアレルギーとは今まで無縁だったため全く知識がない私。
とりあえず帰りに「アトピー、アレルギーの安心ケア」「アレルギーっ子のためのおいしい毎日ごはん」という本をブックオフで購入してみました。
本を読んでみて、少し実感が湧いてきて、卵と乳製品の除去はなかなか大変だと分かりました。
しかも私は卵も乳製品も大好き。ついでにjuniもね。
夫の上司の息子くんが卵アレルギーだという話を聞いて、
大変だね、かわいそうだね、なんて本当に他人事のように話していたのに。

卵も乳製品もダメ、となると食べられないものが山ほど出てくる。
今はまだ離乳食だからさほど気にならないけど・・・。
普通に考えたら、ハンバーグもフライとか天ぷらとかの揚げ物も、
ホットケーキもお好み焼きも、パンもケーキもドーナツもみんなダメじゃん泣き顔

ショックだけど、落ち込んでいる場合じゃない。
離乳食が終わるまでに、まず私が勉強しなきゃ!
これから、どのくらいかわからないけど、おそらく長い戦いになるんだもの。
前向きに、なんとかやっていかなくちゃ。hachiのためだもん。


数日前から風邪で鼻水が出ていて、昨日咳が出始めたんだけど
その咳がすでに喘息っぽい感じで、胸の音も良くないので、風邪薬と気管拡張テープも出してもらいました。
そしてさらに、10日ほど前にやっと薬を飲み終えて治した中耳炎が再発泣き顔
いつもの耳鼻科は前回書いたとおり激混みなので、ここの病院の耳鼻科を受診。
アトピーの子は、保育園に行ったりすると中耳炎にかかりやすくなるのは仕方なくて、2歳頃までは繰り返すことが多いと言われましたポロリ
で、抗生剤と整腸剤も。

今日はお薬全部で5種類泣き顔
幸い、薬ギライは治ったので、まだいいんだけど・・・。


さあ、頑張らなきゃ!
hachi | comments(0) | trackbacks(0)

10ヶ月です!

昨日、hachiが満10ヶ月を迎えました祝
早いものです。10ヶ月・・・もう10ヶ月!
あと2ヶ月で1歳だなんて。
・・・生まれてからずっと、早い早いってそればっか言ってるな、私。
だって、2人目って、ほんと早い!
手をかけてない分早く感じるのかなぁたらーっごめんよぅ・・・あせあせ

最近はもう、すぐにつかまり立ちをするのでもう危なくって仕方ないです。
毎日ひっくり返って泣いてます泣き顔
大丈夫、転んで強くなるんだ、息子よ!(オイオイ汗
伝い歩きはまだだけど、なんとなく進もうとしてる様子も。
ハイハイも少しできるようになりました拍手
でもまだズリバイの方が速いからか、すぐズリバイに戻っちゃうんだけどね。
それから、パチパチがだいぶ上手になって、いい音がするようになってきました。
そしていないいないばあが大好き!
タオル等を顔に被せると自分で取ってニッコリ楽しい
juniも大喜びで一緒にやっていて、とってもかわいいですハート大小
そしてなんでも口に入れます!もうほんとになんでも!全盛期です。大変だわ〜。

身長は73.2センチ、体重9.8キロ赤ちゃんほんと大きくなったねぇ。
洋服は80サイズ、オムツはまだMサイズだけどもうLにした方がいいかな?
夜寝るときだけLサイズを使ってるんだけど・・・。
それから、顔や体の湿疹。
相変わらずよくならなくて、保育士さんの勧めで園医をしている先生の病院へ行ってみました。
実は保育園で、hachiと同じクラスの女の子でお顔の湿疹が酷い子がいたんだけど、その病院に通い始めてからすごくきれいになったの!
そこは総合病院で、数人の小児科医の先生がいるのですがアレルギーの専門の先生がいるということ。
先日診てもらったところ、やはりアトピー性の湿疹ですねと言われました。
しかし、アトピーといっても様々なので、薬を上手に使って、
環境等にも気をつけていけば症状を抑えることはできるということ。
新しいお薬を始めて数日、少し良くなってきたように思います。
ちょっとずつ、よくなっていくといいなポッ
それから中耳炎も、ずるずる長引いています。
juniは中耳炎にはかかったことがなかったんだけど、中耳炎って癖になるっていうそう。
耳鼻科も、診療所で紹介してもらったところに行っています。
中耳炎に関して定評のあるところらしく、いつも猛烈に混んでいます困惑
きちんと診察してくれるし、先生もてきぱきしてるし、待合室もきれいで広いしキッズスペースもあっていいんですけど、子供連れで2時間待ちはキツイですポロリ

離乳食は保育園にお任せですが、今は中期後半くらいです。
少し前まであまり食べなかったんだけど、最近めきめきと食欲が出てきたみたい上向き
私たちがゴハンを食べていると欲しくてたまらない様子(笑)


あれこれ病気したりしながらも、頑張って成長してるね、hachiくん!
保育園生活も板についてきた(?)しね。
あと2ヶ月で1歳かぁ〜。・・・早いなぁ(笑)


hachi | comments(0) | trackbacks(0)

つかまり立ち

20060604_108334.jpg

hachiがひとりでつかまり立ちをしたよ拍手
夜ゴハンを食べてるとき、すごい勢いで迫ってきて
いつものようにテーブルにつかまって膝立ちしてたんだけど、
テーブルの上にあったアンパンマンのおもちゃが欲しくって
手を伸ばしてたら上手いこと立てたみたいウィンク
ゴハン食べてる途中だったけど急いでカメラ撮りましたっグッド

10日前くらいからすごいスピードでズリバイで進むようになって
今までの(すごい微妙になんとな〜く移動してたの)はズリバイじゃなかったんだなぁたらーっなんて思ってたところなんだけど。

もうすぐ伝い歩きとかしちゃうんだろうな〜
そしたらあっという間にひとりであるいちゃうんだろうな〜
2人目は早い早いと思ってたけど、ほんっっっっっっと早い!!!
だってこの前産まれたばっかりな気がするのに〜!(・・・9ヶ月前だってば!)

最近はほんといつもニコニコで、ご機嫌なhachiくんわーい
ほんっとかわいいです(笑)

hachi | comments(0) | trackbacks(0)

なんで?!

hachiがまた発熱しました。

さっきブログを更新したときはぐっすり寝てたんだけど
あのあとjuniが帰ってきたときに、hachiが目を覚まして
ふえふえ泣くから抱っこしたら、なんだか異常にぐったりしてる・・・
体も熱いので熱を計ると38.4℃モゴモゴ

なんで??!びっくり

本当にぐったりして、目も開けずにふえふえ泣いたあと
しばらくするとすーすーと深く息をしながら寝てしまった・・・

よく考えたら、今日もおっぱいほとんど飲んでないし、
水も飲もうとしないし、目を開けても自分で動こうともしない・・・
なんだか怖くなって母に電話した。

もう当番病院もやってないし
ぐったりしてるなら、座薬を挿して少し様子をみようということに。

座薬を挿してしばらく寝ていたんだけど、
1時間後くらいに起きてようやくおっぱいを飲んだ!
そしたら少し元気になって、おもちゃに手を出すようになって
そのまま15分くらい遊んでいたんだけど、
またぐずぐず泣き始めて、さっき飲んだおっぱいを吐いてしまった撃沈
そのあとは抱っこしてたら少し落ち着いてきて、熱も少し下がって
またおっぱいを欲しがるので飲ませるとそのまま寝ました。



今日は2人を産んでから今まででいちばん怖かった。
抱いたときあまりにもずっしりと重くって、少しも力が入っていない感じで
このまま目を覚まさないんじゃないかと思ってしまうくらいに。
juniは基本的にいつも元気な子で、高熱を出しても
いつもどおり走り回って、よく食べて、よく寝るタイプだから
今までこういう不安感を覚えたことがなかったんだよね。

明日には元気に笑ってくれるかな。
はやくhachiの笑顔が見たいよ。
hachi | comments(0) | trackbacks(0)