SUNNY SMILE***

母kayと息子juni&hachiのはっぴーな毎日を綴るブログです☆
お気軽にコメント残していってくださいね♪
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

バースデイディナー

juniのバースデイ、お祝いメニューは何がいいかなぁと思って。。。
たまたま、先週の生協のチラシにミッキー型のマカロニが載っていて、
juniがそれを見て「ミッキーだぁ」と喜んでいたので、まずはパスタに決定き
あとはjuniに直接聞いてみることにしました。

「juni〜おたんじょうびに何か食べたいものある?」
とまずはアバウトに聞いてみたところ、やっぱりすぐには出てこないので
パスタに合わせてスープとサラダを選んでもらおうと思い、
「じゃあ、スープは?juni、何色のスープが好き?」と聞いてみた。
・・・スープ、というのはうちのコドモタチの中では基本ポタージュ笑
いつも、juniはかぼちゃスープが好き〜と言っているので、多分かぼちゃかな?と思っていたら・・・
「ん〜とねぇ・・・白いスープ!」
とちょっと意外なところをついてきた笑
白いスープ、は多分たまねぎのポタージュか、じゃがいもとチーズのポタージュのことかな??
「じゃあサラダは〜?」と聞いてみると、
「じゃがいものサラダ!」という答え。これもちょっと意外笑
我が家では、hachiがマヨネーズ×だし、夫があまり好きではないのでポテトサラダはほとんど出てきませんエル
私はポテサラ大好きなのにっ悲しス。
ココ最近は、マヨなしもしくは少量使用で作るようになったんだけど。
それか、ウインナーとじゃがいものジャーマンポテト風のホットサラダかな?と思って
「ウインナーが入ってるの?」と聞いてみると「はっぱとかはいってるのー」
・・・はっぱ、というのは水菜のこと。
私が最近かぼちゃのサラダやマカロニサラダに水菜を入れるのにハマってて
もちろんポテサラにも入ってました笑
どうやら、普通のポテサラのようですが・・・なんか、思い返してみても、そんなにポテサラを喜んで食べてた気がしないんだけどなぁアセアセ
水菜のサラダは好きでいつもよく食べてたと思うんだけど。

とりあえずはjuniの意見を取り入れ、juniの好きなモノなんかを考慮して
Docomo120ブロッコリーとツナのショートパスタ
Docomo120白ねぎのポタージュ
Docomo120海老&アボカド入りポテサラ
に決定kirakira
あとはhachiもちゃんと食べるように、お魚のメインをプラスする予定矢印上

そぅ、hachiくん、お肉を食べないんです・・・泣き
いや、ひき肉と、揚げ物は食べるんだけど。
あ、ウインナーは大好きだけど、ベーコンは気が向いたときしか食べない笑
そのほかは、やわらかーくとろっとろに煮込んだりしてもまず食べません。
保育園でも同じみたいですねぇ・・・かなり悩んでます泣き

話が逸れちゃいましたひやひや
juniくんバースデイは明日、12月1日ですヤッタv♪
当日は夫が休みを取れなかったのでゆう★
私の実家でおじーちゃんおばーちゃんとお祝いしますハート
翌日曜日は夫も休みなので、ケーキとプレゼントを買いに行って、
おうちでバースデイパーティーしたいと思いますきらきら
juni | comments(0) | -

かもめ?

ここ最近、♪あめあめふれふれ♪のお歌がとってもお気に入りな我が家のちびちゃんたち。

hachiは最後の♪ぴちぴちちゃぷちゃぷらんらんらん♪が大好きで,
♪らんらんらん♪と歌いますわーい

juniはほとんど上手に歌ってると思ってよく聞いたら・・

♪かもめでおむかいうっれしいなー♪

・・かもめって!!!(笑
かもめでお迎えって!どーゆう状態ですか!!!


そういえばこの間も♪かもーめかもめ♪って謎の歌を歌ってると思ったら
夕方教育テレビでやってる「ミラクルミミカ」の
♪かもーねかもね ミラクルかもね♪の歌だったし(笑

・・どんだけかもめ好きなの!?
juni | comments(0) | -

新年早々

早くもマメとは程遠い・・・うぅ。

さて1週間ほどのお正月休みも終わり、いつもの生活に・・・
と言いたいところなんですが。

juniくん、新年早々体調不良です。
週明け、急に咳が酷くなって、熱はさほどなかったんだけど
ちょっと嫌な感じの咳だったので、保育園を休んで小児科へ行きました。

そしたら!
・・・やっぱり喘息様気管支炎でした。

実はhachiが産まれる少し前に、一度肺炎を起こしかけて入院してるので
なんかちょっと心配になったんだよね。

飲み薬と、気管支拡張のテープをもらって、ひと晩で咳はましになったんだけど
その夜、お腹の調子が悪くなって、熱が上がってきたと思ったら
今度は寝付いて少しして突然嘔吐!
翌日、再度小児科に行くと、ロタウイルスだろう、と。
気管支炎とロタ併発って!なんて不運なjuniちゃん(;_;)
食欲が落ちて、特に金曜は少し食べたり飲んだりしては吐いていたけど
吐く前後以外はけろっとしてて、機嫌よく遊んで、たっぷりお昼寝して、
熱も上がらなかったからか、元気そうにしていたのが幸いでした。
土曜には食べられるようになり、下痢も治まりました。

去年は夏以降ほとんど体調を崩さなくて、丈夫になったなぁなんて
思ってたけど、新年早々やられちゃったなぁー。
インフルエンザにはかからないように、免疫力を鍛えなくちゃね!!

そうそう、順調だったトイレが、これでちょっと後退しちゃったんだけど
保育園に復活すればまた戻るかな?と思ってるところ。
明日からまた、元気に保育園行こうね!
juni | comments(0) | -

謹賀新年

あけましておめでとうございます!

マメに更新するって言ったのに〜!(汗

今年こそは!
ちゃんと更新したいです(汗汗・・・

read more...
juni | comments(2) | -

トトロ

先週金曜日に放送されたとなりのトトロ、juniに見せてみました。
当日は1時間半近く頑張って起きて見てたけど、さすがに寝てしまって、そしたら翌朝「トトロ見たい!」って。
ちゃんと覚えてるのねー。
最近は「昨日」とか「明日」とか、そういう具体的な時間の感覚を理解してきたみたい。

そそ、トトロね、ずいぶん気に入ったみたいで喜んで見てたよラッキー
「トットロ、トットロ〜♪」って歌ってたイヒヒ
まっくろくろすけが気に入って、終始「まっくろーどこいったの?ねぇねぇ、どこいったの?」ってもーしつこいのなんのって!
「うーんどこだろうねぇ、隠れちゃったんじゃなーい?」とテキトーに答えたら、「え〜!ちがうしょー!!」って(笑)

最近すぐ「え〜!」って言うの。発音もね、「え〜下向き」って感じなの(笑)
最近しゃべり方がますますいっちょまえになってきて、しかもものすごい私のまねしてて、もうおかしくてたまんないです。
この間なんて、hachiがリモコンをイタズラしてたら「も〜だめでしょー!おかーさんにおこられるよぉー!」って言ったり(笑)
それからお父さんを起こしにいって「○○ー!(お父さんの名前の略称)おきないのー?なんじだとおもってるのぉ?!!」だってたらーっ
もーやんなっちゃうよね(汗)

ますますおにいちゃんっぷりを発揮しまくるjuniくん。
保育園でも今月から少しクラス編成があり、うさぎぐみでいちばんお兄さんになったjuni。
おかたづけとか、率先してやってるんだって!スゴーイ!
今日はおうちでも、お風呂入るよー!って急かしたら、「さきにおかたづけでしょー!」って怒られちゃったあっかんべー
そんな成長が、うれしいやらおかしいやら、イヤイヤうれしいよね、うん。
juni | comments(1) | trackbacks(0)

スカウト

少し前の話なんだけど・・・
日曜日に、juniがお父さんと近所の公園に遊びに行ったとき。

何やらパンフレットを持って帰ってきて、
お父さんが「スカウトだって。」と。

私、意味がわからず「は???」(笑)

なんでも、子供モデルの事務所の人に声を掛けられて
よっかたら面接にきませんか?と、パンフレットと名刺を貰ったらしい。

東京をはじめ全国あちこちに支社があるところで
レモールのカタログや、アフラックの「よ〜くかんがえよ〜」のCMなんかに出てたりするみたい。

こーゆうのって、なんか大変だって言うよねぇ?
まったく興味がないわけじゃないけど、hachiもいるし無理だなぁって。
juniだけなら、面接くらい行ってみたいけど・・・ミーハーなので(笑)


それにしてもスカウトだなんても〜びっくりしたぁ(笑)
なんかちょっと嬉しかったりしててれちゃう
でもああいうスカウトの基準ってなんなんだろう?

ところでjuniくん、また風邪で寝込んでますモゴモゴ
また高熱が出てちょっと心配。。。
気管支炎を起こしているらしく、咳が酷くてかわいそう泣き顔
去年の今頃、肺炎で入院したんだよねぇ。
少し強めのお薬を出してくれたから、これで治るといいんだけどな。

juni | comments(2) | trackbacks(0)

キック!

先週の日曜、ボールを持って公園に遊びに行きました。
暖かくなってからずっと行きたかったのに、なかなか体調とお天気の折り合いがつかず、ようやく念願叶って!

家のすぐ近くの公園もけっこう広いんだけど、少し歩いて別の公園へ。
その公園は広いスペースが全部芝生なのよつばのクローバー
juniが走り回るには、土のグラウンドより芝生の方がいいかな〜と思ってニコニコ

公園に着いてボールを出すとjuni「きっくする〜!」と大ハシャギてれちゃう

juniはサッカーのことを「キック」って言うのねサッカー
サッカーをテレビで見たときに私が「キックしてるんだよ〜」とか言ったからだと思うんだけどたらーっ
「サッカー」って言葉も認識してるみたいなんだけどね、
この前日本代表のニュースを見て「さっかー」って言ってたし!
何よりサッカーに興味を持ってくれてるようで嬉しいですラッキー

ボールを自分で足元に置いて蹴るんだけど、これが意外と上手い上向き
50センチくらい前に蹴って、それをまた続けて蹴るの。
芝生だからちょうどいい具合にボールが止まってドリブルっぽい!!
しばらくやってるとキック力が上がって、1タッチで転がる距離が1メートル弱くらいに伸びてましたぴかぴか
これは・・・才能あるかも?!!(はい、親ばかです・・・たらーっ

初めてのサッカーはとっても楽しかったようで、帰ろ〜と言っても
「まだ遊ぶ〜!」とダダこねられちゃいましたひやひや
でもhachiが疲れてきたようだったので帰ることに。
途中のケーキ屋さんでソフトクリームを食べて帰りましたソフトクリーム

お母さんもjuniの楽しそうなキック姿(笑)見れて楽しかったよラッキー
お天気の休みの日はまたサッカーしようね!


juni | comments(0) | trackbacks(0)

熱性けいれん

juniが初めてひきつけを起こしました。

今日は暖かいみたいだから、おにぎりを持って公園に遊びに行こうと思ってたんだけど、なんだかjuniが熱っぽいと思ったら37度の微熱。
お出かけは断念して、お家でお昼を食べて、お昼寝をして。
起きて熱を計ったら39度!機嫌も悪くぐずぐずポロリ
今日は月末の棚卸しで、お父さんは夜は仕事で出かけてしまったので
実家にイオン飲料買ってきて〜とヘルプコールをし、座薬挿した方がいいかな…と考えてたところで。


「おうたきくー」と言うのでアンパンマンのCDをかけたあと
椅子に座ろうとしていたjuniがひっくり返って泣き出したの。
私はてっきりバランスを崩して転んだんだと思い「大丈夫〜?」と抱き抱えて頭を撫でようとしたら様子がおかしい!

全身ががくがくして白目をむいている!!!
…熱性けいれんだ!

ずっと前に買った育児雑誌の付録で読んだことを思い出しながら、落ち着け!と自分に言い聞かせる。

とりあえずさっきまで寝ていた布団に寝かせる。
相変わらずがくがくして、両手をぎゅっと握りしめている。
泡を吹いたようになってきたので横向きにして、顔の下にタオルを敷いた。

ちょうどそのときインターホンが!
さっき実家に電話したんだった!じいちゃんがイオン飲料を持って到着。

それから少ししてけいれんが治まった。
実際は2分くらいだったけれど、すごく長く感じた。
けいれんが止まったあと、目を閉じたまま、眠ったようにすーすーと息をしていたと思ったら、急に激しく泣き出して、体も強張っている。
そんな状態で泣いたり、うとうと眠ったり、うわ言のように何か言ったりを15分くらい繰り返して、突然ぱっと目を覚ました。

最初はまだ手足に違和感があるみたいで「いやなのー」と泣いたりしていたけど
それもすぐ治ったようで、けろっとして自分で起き上がって、
私が飲み物を取りに行ってる間に立ち上がって歩いてるし・・・。

落ち着いたら少し元気になったみたい。
DVDを見て嬉しそうにしてました。
食欲もあってうどんを半人前平らげて、それでもやっぱりだるいのかあっさり寝ました。



本当にびっくりした。
落ち着いて対処できたと思うけど、もしあのタイミングでじいちゃんが来なかったらもっと慌ててたかも・・・。
じいちゃんが帰ったあと、急に気が抜けて泣きそうになったんだもの。
hachiもいて、ひとりだったら・・・と思うと。
育児雑誌の付録も、役に立つものだなぁと思ったよ・・・。
あれを読んでいなかったら、さらにもっと慌ててただろうし。
ありがとう2年前のひよこくらぶ(笑)
明日の朝、念のため病院に行こうと思います。

ひさしぶりに更新したと思ったらまた病気ネタだし。

こんな話題ばっかりじゃ何なので、最後にひとつ。
juni、保育園に通い始めて自分のことを「juniくん」と呼ぶようになったの。
先生やお友達に「juniくん」と呼ばれるからね、きっと。
家では呼び捨てか、名前の頭文字で「○ーちゃん」と呼ぶので
今までは普通に名前だけを言っていたんだけど。
「おにいちゃん」とも言うけど「juniくん」の方が断然使用頻度が高い(笑)
やたらと「juniくんのー!」とか言っているのでなんだか笑えます。


juni | comments(0) | trackbacks(0)

再々発

昨日、やっとよくなってきた〜って記事にしたところだったんだけど・・・

今朝、2人とも咳が酷いのでもう一度小児科へ行ったんだけど
喉の赤みも引いてきてるし、心配ないよーと言われ、一応日曜までのお薬をもらって帰ってきて。

そしたらjuniがお昼前にねんねーと言い出して、30分くらい寝て
起きてお昼ごはんを少し食べて、お薬を飲んだらまた「ねんねするの」って。
それでお布団に横になったんだけど、そこからもうグズグズモゴモゴ
眠いみたいなんだけど、寝てもすぐ泣き出して
めんめいたいの〜みみいたいの〜はないたいの〜おなかいたいの〜あたまいたいの〜・・・と全身痛いところだらけの模様ポロリ

なんとなく手足が熱くて熱っぽい感じもするけど
「お熱ピッピしよう?」と言っても「いや〜」って泣いちゃうし。

今まで具合が悪くてもこんな風に泣いたりぐずったりしたことはなくて。
大丈夫だよ〜と言っても抱きしめて頭を撫でても泣いてて、
不安になってお父さんに「juniがおかしいの〜」とメールしたら店から電話がたらーっ

3時過ぎにやっと寝て、でも1時間くらいでまた目を覚まして、
「おっきする〜」と言うのでリビングに行き、座椅子に座って教育テレビを見ていたら少しは落ち着いたよう。
が、しばらくすると「おしっこでたの〜」とまた泣き出す・・・ナゼ?!!
オムツを替えるとそのまま座椅子に横になって、ぼんやりウトウト・・・。
やっぱり熱がまた上がってきてるみたいだし、なんだか顔もむくんでるし
目も腫れぼったくて、耳の後ろあたり(リンパ?)も腫れていて、首がないみたいになってるびっくり
おたふく?じゃないよね・・・と育児雑誌の付録の「病気辞典」みたいなのを見てみるけどやっぱりわからないムニョムニョ

機嫌が悪くてお茶を飲んでくれないのでばぁばにメールして、
会社帰りにイオン飲料を買って寄ってもらったおうち
大好きながーちゃんが来ても反応の薄いjuni。
でも帰るときは「バイバイやだぁ〜」とまた泣いてたよ〜ポロリ

あんまりぐったりして辛そうだから、ばぁばが「座薬さしてみたら?」と言うのでさしてみたら、それで落ち着いたのがようやく眠ってくれました。

昨日までは熱があってもいつもどおり元気だったのに、急にどうしたんだろう?
それよりもなんでこんなに熱が上がったり下がったり繰り返すの〜?
普段以上に色々気を遣ってるつもりなのに・・・困惑

起きたら元気になってるかな。
それでも一応もう一度受診した方がいいかな。
いつもの元気なjuniにはやく戻って欲しいよ。
juni | comments(2) | trackbacks(0)

まねっこ

最近juniがよく使う言葉、それは「〜しなさい」(笑)

例えばおままごとをしてるとき、
私にスプーンとカップを渡して「ハイおかーしゃん、まぜまぜしなしゃい♪」
hachiにも強引にカップを持たせようとして「hachiくんたべなしゃい♪」
・・・なぜに命令口調??!
きっと私がいつも言っているんでしょうねぇ・・・反省ですムニョムニョ
もう〜やんなっちゃうたらーっ

あと、hachiがいつも楽しそうにバタバタしてるから
私がよく「何がそんなに楽しいの〜ラッキー?」なんて話しかけてたんだけど
そしたらこの間juniが「hachiくんなにたのしいの〜」って(笑)
何度も何度も「なにたのしいの〜」って言ってるから笑っちゃったたらーっ

ほんとまねっこ星人だわ〜ぶー
juni | comments(0) | trackbacks(0)