SUNNY SMILE***

母kayと息子juni&hachiのはっぴーな毎日を綴るブログです☆
お気軽にコメント残していってくださいね♪
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

夏なので



ばっさり、髪を切りましたハサミ

まあ夏じゃなくても切りたいときは切っちゃうんだけど笑

今回はここんとこじゃいちばん短いかな?上野樹里ちゃんくらいにバッサリやったv
といってももともとショートだから、そんなに切ったわけではないけど。
それでもここまでばっさりショートにするのは2年ぶりくらいかな。

そそ、今の美容室にはもう2年以上通っているのですが
担当の美容師さんは中学の同級生なんですニコッ

・・・と言っても、ずっと付き合いが合った訳ではぜんぜんなくて、
偶然行った美容室で担当してくれたのが彼で、
その後指名し続けて2年が経って、
私の母が、私の行ってる所に行こうかなと言うので紹介して、
そこで実家の住所から話が広がって同級生だってことが判明!!・・・ってゆう笑

なんじゃそりゃ、って感じだよねー
てか、お互い相手のことを年下だろうと思っていて、
同い年だと判明したのが約1年前笑

しかも私も彼もバスケ部だったというさらなる共通点が!
まあ2人とも補欠組で目立たない存在だったので、
お互いまったく記憶にないってとこが笑えるんだけどきゃ

あの頃、同じ制服を着て、同じ学校に通っていたと思うと
なんとなく今さら苗字をさん付けで呼んでたりするのがくすぐったい笑
まあ当時はほとんど関わりがなかったんだろうから、別にいんだけどさ。
でもすっごい偶然。

この間も、結婚した友達の、旦那様のお友達の話を聞いていて
ちらっと名前が出てきたらなーんか知ってるような気がして、
確かめてみたら、その人も小中学校の同級生だったってゆうことがあって。

世の中って、意外と狭いのよね。
変なとこで、意外な人とつながってたり。
ふふ、変なことはできないってことですね。(・・・しないけどさ!笑



JUGEMテーマ:日記・一般
mama | comments(9) | trackbacks(0)

ベーグル熱

先日のベーグル初チャレンジから、毎日ベーグルを焼いてます!
飽きっぽいというか、三日坊主が得意技の私にとっては快挙です笑

2回目はカットトマト缶とブラックペッパーで。
コレはなぜがどっしりと重たく、かなり固めの仕上がりに。
味は好みだったんですけど。
3回目は野菜ジュースと粉チーズで。
食感はモチモチでいい感じ。ただ形がブサイクに・・・笑

そして今日は・・・
20080314223748.jpg
コドモたちにも食べやすいよう、薄力粉を加えたレシピにアレンジ。
さらにしっかり1次発酵させて、表面もコドモ向けにやわらかめに仕上がるように茹で時間も半分に短縮しました。
大きさも半分に、中にはチーズを入れましたき
これは大成功やったv
食べやすくふんわりしてて、ちゃんともっちり感もあってバッチリきらきら
明日、コドモたちに食べさせてみようと思います♪

こうなると、楽しくって仕方ないです〜笑
実はベーグルの合間に、余ったカレーを使って焼きカレーパンも作りました。
とってもおいしくできて、夫も「パンがうまい!」と絶賛!・・・は言い過ぎかな笑
ベーグル以外のパンも作ってみたいっ!と創作意欲に駆られております。
粉はたっぷり買ってあるし、無駄にしないように作らなきゃね!
次は、パウンド型でミニ食パンを焼きたいな〜やったv
mama | comments(4) | -

チャレンジ THE ベーグル!

最近、偶然からヤミーさんのブログに出会い、その素敵すぎるレシピたちに触発されて、ついに!
いつか作ってみたいと思っていたベーグルに挑戦しました☆

いつかこんな日のためにとブックマークしておいたcuocaで、生まれて初めて強力粉を購入!笑
・・・送料が安くなるのでアレもコレもとまとめ買いしちゃいました笑
そして今日待ちに待った粉たちが届いたので、早速チャレンジ。

そして・・・できあがったのがコレ。
20080311010044.jpg
左がプレーンで、右はチーズ入り。

・・・えーと、まず。塩を入れ忘れました笑
それと、どうやらやや捏ね足りなかったようで、休ませたあとラップにべたべたはりついてしまいました。
それで成型に手間取ってしまい(特にチーズの方)
プレーンは成型後やや放置され、チーズはさらに捏ねた状態になったりしてアセアセ

それでも無事にできあがり☆
お味の方は小麦の味がとっても甘くて、表面はパリッと、中はふっくらもちもちにヤッタv

そして成型に手間取った際の色々で、プレーンとチーズに若干の差が。
20080311010611.jpg20080311010425.jpg
成り行きで捏ね追加が入ったチーズの方が、きめの整ったキレイな生地に。
表面もつるりとしています。
食感も、チーズの方が好みの仕上がりでした。
・・・要はもっとちゃんと捏ねなきゃってことですね笑

でもこんな感じでもとってもおいしかったので、上手になるまでいっぱい練習するぞーkirakira

mama | comments(0) | -

27歳になりました(母

先日こっそり、歳をとりました笑

27歳になりました。
いよいよ20代後半って感じ。なんだそれ笑
25も26も実際は後半だけど、そんなに後半って感じがしない気がするのは私だけ?

誕生日当日は夫がお寿司とケーキを買ってくれましたケーキ2
お寿司は出前ぴかぴか贅沢〜イヒヒ


誕生日の少し前には、勤務先の主婦仲間で同じ9月生まれののKさんと、
誕生日祝いと称してケーキを食べにケーキ
Kさんは、4年生の息子さんと6年生の娘さんがいる先輩ママさん。
私より10歳年上で、とっても元気でかわいい人。
小学生のお子さんが2人もいるようには全然見えません!
この日は2人ともケーキ2個のセットを夕食前にペロリモグモグ
2時間以上しゃべって笑って、とっても楽しい時間でした。

今のお店の仕事仲間たちはほとんどが女性で
ハタチくらいの学生やフリーターの子たち、
私と同年代のフリーターの子たち、
それから私より10歳くらい上の主婦の人たち、といった感じ。
色々な年代の人と話す機会があって、けっこう楽しいです。
子どもがいると、やっぱりどうしても同じくらいの歳の子どもがいる人同士で
関わることが多いけど、今は同年代の子の恋愛話を聞いたり、
若い子と一緒に話したりすることができて。
もちろん先輩主婦の方々との世間話や子どもの話もおもしろくて、
今の小学校事情なんかも聞けたりしてとっても参考になってます。
そういうのってなんでもないことなんだけど、
枠にはまらないというか、大げさだけど世界が広がるというか、
気持ちの面で、すごくプラスになるなぁと思います。

おシゴト関係の話でもうひとつ。
この間、新しい仕事を教えてもらいました。
それもけっこう重要な仕事。
まだまだ、これから勉強していかなきゃいけないけど、
勤務時間などなど色々制約のあるパート主婦の私でも、
こうやって新しいことに挑戦させてもらえて、すごく嬉しく思いました。
飲食・接客の仕事は、18で出会って天職だと思った仕事。
今は、あの頃みたいにお店の中心になって働くことはできないけど
少しでもお店の支えになっていけたらと思います。



毎日はどんどんあっという間に過ぎていって、
本当に年を追うごとに1年が早く感じるようになってきたけど
ただ子育てや家事、仕事に追われるのではなく
色々な刺激を受けて、いつまでも挑戦して成長して、
上手に歳を重ねていきたいなぁと感じるこの頃です。
mama | comments(0) | -

タイヨウのうた

はまってます。
何にって、山田孝之くんに。
だって、カワイイんだもの!笑った顔とか、もう胸キュンラブラブ(バカバカ)

白夜行ではほとんど笑わない役柄で、今回もやや暗めキャラ(笑)だけど
でもだからこそ、たまーに出る笑顔にやられちゃうわけなんです!!!(熱弁)

カワイイなぁ、と思い始めたきっかけは、白夜行をやってた時期に、
再放送でセカチューをやってたのをたまたま見て、そのときのちょっと若い山田孝之くんがものすっごくカワイくて、それで(笑)

こうやって特定の俳優に熱を上げることってそんなになくて
あえてあげるなら伊藤英明サンくらい?
年下の芸能人をカワイイ〜ハート大小とか騒いでるのって、オバちゃんぽいかも(笑)
でもしばらく、山田孝之くんブームは続きそう。
mama | comments(3) | trackbacks(0)

ジューン

気づいたらもう6月です。
北海道には梅雨が無いのでとっても素敵な季節です。
とかいって最近は微妙なお天気で、やたら寒くって夜なんて間違ってストーブつけたくなっちゃうくらいなんですけど。

そして気づいたら5月は4つしか記事アップしてなーいパクッ
しかもほぼ病気ネタだし泣き顔
新生活をスタートしてはや1ヶ月・・・
仕事&家事育児のペースに慣れない私はちびっこたちと一緒に8時、9時に撃沈眠たいな毎日であせあせ
最近やっと起きていられるようになってきましたたらーっ

さて、5月に入ってお仕事を始めました。
お仕事、といってもパートタイマーです。
今回、色々考えた結果フード系のお仕事に復帰しました。
飲食店の仕事はやっぱり体力がいるので、大変かな・・・と思っていたけど
それでもやっぱり、好きな仕事はいいなって思うことができました。

でもGWにはjuniもhachiも体調を崩すし、hachiは風邪が治りきらず中耳炎になっちゃうし(幸い熱は全く出ず本人は元気なんだけど)先週はjuniが胃腸炎にかかったりして。
胃腸炎のあとまた口内炎ができちゃって、連日グズってばかりのjuniを目の当たりにし、正直まだ無理なのかな、と思ったりもしました。

でもでも、また元気になって、保育園での出来事を話してくれたり
お友達のことを教えてくれたりするjuniと、中耳炎になっても元気いっぱいで
ニコニコ遊んでいるhachiを見てると、2人も保育園で元気をもらってるんだ!ってちょっと勇気づけられたりして。

今週は土日連休だよわーい
やっとお天気も回復するみたいだし、いっぱい遊ぼうね揺れるハート
mama | comments(0) | trackbacks(0)

色バトン

un*パンチのカオリンさんから色バトンをいただきました赤い旗
早速いってみま〜すYES!

おや?自分を色に例えると?
カオリンさんはべビーブルーなんて言ってくれましたてれちゃう
自分では・・・山吹色とか?落ち着いてそうで実はそうじゃない感じ(笑)

おや?自分を動物に例えると?
アヒル!アヒル口だから。中身は関係ナイけどたらーっ
あっでもガーガーうるさいとこは関係あるかも(笑)

おや?自分を好きなキャラに例えると?
うーん。なんだろう・・・あ、子供の頃、友達のお母さんに
「kayちゃんはドナルドダックに似てる」って言われてたなぁ。
・・・ってまたアヒルじゃん!

おや?自分を食べ物に例えると?
食べ物って・・・難しいよームニョムニョ・・・ナスとか?なんとなく(笑)

おや?バトンをもらった人を色で例えると?
カオリンさんのイメージは、派手すぎないシックなオレンジかな♪

おや?次にまわす5人を色で例えると?
ごめんなさいっココでとめちゃいますモゴモゴ気になった人はやってみてください♪
mama | comments(0) | trackbacks(0)

黒糖バナナ酢

060223_084747_Ed_M.jpg
 細木数子がテレビで勧めていた
 黒糖バナナ酢というのを作ってみました。

 朝青龍関もコレで体を絞ったらしいワッ!

 牛乳で割って飲むんだけど、
 酢のツンとした味は少し残るものの
 甘くてまあまあ飲み易いグッド


まだ飲み始めて2日だけど、即効性あるかも?
最近ちょっと増えぎみだった体重がまた減ってましたてれちゃう
かなーりお通じは良いですグッド
もともと悪くはない方なんですけど。

もうちょっと続けてみまーすイヒヒ
mama | comments(4) | trackbacks(0)