SUNNY SMILE***

母kayと息子juni&hachiのはっぴーな毎日を綴るブログです☆
お気軽にコメント残していってくださいね♪
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

ピッツアランチ



日曜日、お昼にピッツァを焼こうと思ったらスケールが壊れてましたkyu
電源を入れようとしてもデジタル表示が一瞬8888になるだけで無反応Docomo_kao11
電池切れかと思って、お散歩に出かけた夫とコドモたちに買ってきてもらって交換したのに復活せずエル
よく考えたら、結婚する前に夫と暮らし始めた頃に、ドンキホーテで2000円くらいで買ったものだから笑もういいかぁーって感じでしたたらーっ


粉は計量カップで適当に量ってピッツァは焼きましたやったv
ピッツァはお腹をすかせたコドモたち(とくにhachi笑)の胃袋にものすごい勢いで消化されたため写真はありませんアセアセ
ちなみに、20cm弱サイズで、ウインナー&エリンギをマヨソースで、ツナ&コーン、ナス&トマト、ベーコン&パプリカ&ブラックオリーブの3種をトマトソースで、計4枚を4人で平らげました時々ウインクペコちゃん


そもそも日曜のお昼がピッツァになった理由なのですが。
私が木曜に友達と、ランチにピッツァを食べに行く、というところから。
夫がピザいいなーと言うので、じゃ日曜にウチでピザ焼こっか、と。
でもこの木曜のピッツァランチにはオチがあって笑
主婦2人、はるばる恵庭まで!ドライブがてら出かけたっていうのに、なんと到着したらお店の前には【平日はピッツァランチはありません】という看板が0口0

しかも満席で40分待ち・・・
てゆうかピッツァがない時点でテンションガタ落ちエルですから!!!

・・・それでどうしたかって?
引き返しましたとも!そこで待っても、札幌まで戻っても、ランチにありつける時間はほとんど変わらないんだもん悲しス。

で、そのあとに行ったシチューの美味しいお店が定休日ってゆうさらなるオチつきで笑結局は円山にある釜焼きピッツァのお店で、無事ピッツァランチを堪能しましたょ矢印上

遠出するときはリサーチはしっかりね!!!笑

ランチのあとはスイーツでヤッタv
20080417153851.jpg
cafeagogの桜パフェきらきら
この器にカンゲキして写メりましたw
すごいよねー?ちょっと食べづらかったけど笑
盛り付け大変そう。ってそこかいw


ともあれ、木曜のピッツァランチも、日曜のピッツァランチも、
とっても楽しかったのでしたハート


JUGEMテーマ:日記・一般
days | comments(0) | trackbacks(0)

グリーン×ホワイトチーズケーキ


20080410233728.jpg
先日、夫の誕生日に焼いた抹茶のチーズケーキきらきら

クリームチーズたっぷりで、とっっっっっても濃ゅ〜いケーキ。
中央の白い部分にはホワイトチョコを使ってコク甘にして、抹茶部分の苦味とのコントラストを強調してみました。

濃厚チーズが大好きな夫は気に入ってくれましたハート
混ぜるだけの超お手軽ケーキだけど、普段用には濃厚すぎるからレシピは改善しなきゃな笑


JUGEMテーマ:手作りお菓子

days | comments(0) | trackbacks(0)

鼻から?喉から?

コドモたちと一緒に寝てしまったので、こんな時間に更新です。

先週末から、コドモたちと私、順に風邪をひいてしまい、
コドモたちは回復しましたが、私だけまだヤラレ中エル
鼻水、鼻づまりから始まり、今は特に具合の悪いところはないのに、
声枯れが酷いんです。かれこれもう6日。
こういうときは沈黙療法といって、声帯を使わない、つまりしゃべらないのが一番なんだそう。
子育て中、しかも接客業に従事する私には無理な話です・・・悲しス。
それでも、昨日まではRocker並みのハスキーヴォイス笑だったので、
だいぶもとの声に戻ってきたとは思いますが。
とりあえず真剣におかしいので笑、トローチ、のど飴、はちみつ大根、ジンジャーティー、などとにかく喉によさそうなものをひたすら摂取しております。

コドモたちは2人とも気管の方をやられてしまい、特にjuniが咳がひどくてかわいそうでした悲しス。
食欲もあり、機嫌は良かったのですが、やっぱり咳き込み始めると辛そうで弱ってました。
咳止めの薬も服用していたけどなかなか良くならず、
マスクをさせてみたり、湿布を貼ってみたりと試行錯誤。
1週間かかってやっと元気になりました。

これからが一番寒い時期。
まだまだ風邪には気をつけなくちゃ!
days | comments(0) | -

ことしも。

ようやく、新年1発目の投稿です泣き
もう1月が終わっちゃいますねアセ

今年こそは!そぅ今年こそは!!!

・・・頑張って続けたいと思いますっマジで


さて今年は。
我が家にとって、革命?の年になると思います。
その革命が、夫と私にとって、未来への第1歩となることを願います。


私も頑張らなくちゃ。
days | comments(0) | -

虹!

071004_154241_ed.jpg

昼過ぎに大雨が降ったと思ったら、夕方になって虹がぴかぴか
晴れてるから、虹が出そうだなって思ってたの!
しかも、2重になってる〜!!!感動てれちゃう

雨が降る中ベランダから乗り出して撮りました笑
でもうちのデジカメやケータイカメラじゃうまく撮れなくて・・・残念!
肉眼では下の虹がすごくはっきり見えて、ものすごくキレイだったのにな〜!
でも虹が見れて嬉しいラブラブ

days | comments(0) | -

ご無沙汰〜!!!

思いっきり、放置してました(笑


この半年、いや8ヶ月、どうしてたかっていうとまあ別にどうってこともなく(笑
私は相変わらずお店が忙しくて(慢性的に人員不足だし)
自分が主婦であり母であることをやや忘れそうになりつつ。

でもコドモたちはそんな毎日でも
元気に保育園に通い、すくすく成長しております。

juniは1月の気管支炎&ロタ併発のあと2月にも喘息様気管支炎にかかったけど、その後はほとんど体調を崩さずにここまできました。
hachiは、今年に入ってはっきりと喘息という診断を受けたんだけれども
さほど酷くはなく、前半はちょこちょこ咳をしたりゼーゼーしちゃってたけど
夏になってからは調子もよく、アトピーの方も落ち着いてます。

hachiは先月2歳になって、すっかりお話し上手になりスゴイです(笑
そして魔の2歳児と言われる反抗期?に突入。
hachiのNOは「イヤ」じゃなくてなぜか「いやない(いらない)」
機嫌が悪くなると「いやない!」を連発。
時には「おかーしゃんいやない!」なんて、大ショック発言も(笑
そのくせ後追いがすごくて、私がトイレに行っても泣きます。
一時的だとは分かっているものの、イヤイヤ&べったり攻撃にやられ気味ですポロリ

juniはhachiがイヤイヤなぶん、すごくおにいちゃんしてくれてます。
お話もしっかりできて、きちんと会話できるのですごくおもしろい。
家ではhachiとしょっちゅうケンカだけど、
保育園ではhachiを見つけるとおもちゃや本を持っていってあげたりして
一緒に仲良く遊んでいるみたいラッキー


私自身は、忙しいながらも仕事も楽しんでるし、
この歳になっていきなりピアスを開けてみたりとか、
今月始めにはひさしぶりのミスチルライブに、初めて夫と行ったりもして。
子育て以外のトコロでも、色々楽しんでます。

そうそう、夫が夏前にクルマの免許を取りました!
夫婦そろって免許ナシだったので、我が家にとっては革命です(笑
日常的には乗らないのでレンタカー生活ですけど。
でもコドモたちが小学生になって、何か習い事をしたりってことになったら
やっぱり私も免許が必要じゃないかなぁって思います。
夫は私が運転するのは反対らしいですけどたらーっ
・・・失礼な!!!(笑
days | comments(2) | -

近況。

日曜に、ついに雪が降りました!
初雪、去年より3日遅れだとか?
・・・って、そんなデータは別にどうでもいい気がするけど。


それよりも、ながらくブログ放置してました・・・
そのわけは。
まずお引越ししてました。実住まいをね。
部屋探しから、契約、引越し準備等バタバタ忙しく、いざ引越しするとさらに忙しく。
あとそれに伴って、半月ほどネットを繋いでなかったりして。
今まで使ってた光のプロバイダが、新しいマンションには対応してなくて別のとこに替えたのね。
新規契約だとけっこうどこも○ヶ月無料キャンペーンとかやってて、
月初めに契約にした方がおトクだから、半月ほどネットを断ってました。
で、しばらくPC触んないでいたらそれに慣れちゃって、さらに何日も・・・という訳。


新居は、築20年の古ーいマンションです(笑
でも20年前にはかなり珍しいと思われる10階建ての高層マンションで、我が家は8階ビル
外観はさほど古そうではなくて、内装もきれいにしてあって快適ですぴかぴか
キッチン設備(換気扇とか)は年代モノな感じだけどね。
あとマンションのエレベーターがちょっとオンボロで怖いの(ちなみに日本製・笑

3LDKで3部屋が南向きの窓に面しているので、お天気な日はとてもあったかですおてんき
ベランダも広くて、あったかい季節には色々使えそうな感じ。

入居してもうすぐ1ヶ月なんだけど、未だ片付いてません汗
私のお店の方が忙しく(人が足りないだけだけど)休みが満足に取れなかったのと、
訳あって引越し自体がやや見切り発車的なトコロがあったので準備不足も多々・・・
引っ越してから、色々収納用品を買い足したりしてて。
まあ住んでみないと分からない部分なんかもあるしね・・・と言い訳。
・・・来月初めに休みとってちゃんと片付けよう。

コドモたちも、広くなったお家で仲良く?遊んでます。
そのへんはまた別記事で。
今度こそ、マメに更新するぞー(できるかな・・・)

days | comments(3) | trackbacks(0)

夏風邪?。。。その後。

金曜日の朝、起きたらhachiの熱も37度をきるまでに下がっていました!
この日は朝からムシムシして、ただ家の中にいるのに汗ばんでしまうほど・・・
hachiも体がベタベタしちゃってたので拭いてあげようとロンパースを脱がせたら、胸や背中に赤いポツポツが!

あ〜やっぱり突発だった〜。
これでひと安心。一応小児科に行かなくちゃ!


でも実は、S病院でアトピーの診察中に耳垂れが出て、急遽そこで耳鼻科にかかったのが1週間前。
お薬は1週間分だったから、耳鼻科にも行かなくちゃいけない・・・。

ただ運悪くこの日の天気予報は午後から雨あめ
雨が降る前に帰ってこなくちゃ!とバタバタと支度してたんだけど
も〜とにかく暑いっ。
私がバタバタしてるからだけど、出かける前から汗だく・・・ひやひや
外に出たら日差しがきつくてもっと暑〜いおてんきおてんきおてんき
ほんとに雨なんて降るの?って感じでした。
あまりに暑くて、こんな暑い中病みあがりの乳幼児を連れて歩いていいの?!ってちょっと不安に・・・たらーっ

あついよ〜どうしよ〜って思いながら駅前まで行くと、
発車待ちのバスの行先に耳鼻科の住所が!
大人の足なら10分かからない距離だけど、juniと歩くとけっこうかかっちゃうので即、乗ることに路線バス
バス好きのjuniは大喜びラッキーだったんだけど、
すぐ降りなきゃいけなくて、バス停に止まったバスの中で
「おりないよ〜ヤダよ〜泣き顔」とグズり出してしまってムニョムニョ
仕方がないのでとりあえず料金箱にお金を入れ、
ベビーカーとhachiを抱えていったん降りてベビーカーにhachiを乗せ、
またバスに戻り、泣いているjuniを抱えて強制退場(笑)
運転手さんも他のお客さんも苦笑いだよ〜あせあせんも〜[:がく〜:]


今回は今までと別の、H耳鼻科を受診しました。
先週、急遽S病院で診察してもらって、hachiの中耳炎は繰り返すタイプだから、耳鼻科にも長期的にかかることになるっていう話で、S病院は総合病院だからいつも混んでて時間がかかるけど今後どうする?と先生が聞いてくれたので、
実は今まで行ってたところもいつも激混みなんです〜!(泣)と相談。
そこで、このへんだとH耳鼻科っていうのもあるよ、と教えてもらって。
保育園の近くで帰りに寄るのにも便利な場所だったから、早速行ってみることにしたのね。

で、結論から言うと、とってもよかったですグッド
先生も親切で、繰り返す中耳炎に明確な治療法はないんだけど、漢方薬が効く場合があるという話をしてくれて、それを試してみることにしました。
今までのN耳鼻科も良かったんだけど、混んでいるためか診察がとってもスピーディなのが気になってたのね(笑)
もちろん適当なわけではなく、テキパキしてるんだけど、先生超早口だしなんか落ち着かなかったんだよねたらーっ
やっぱり、ゆったりじっくり診察してもらえるほうがより安心だよねニコニコ
というわけで、今後はH耳鼻科に通うことにしました。
いいところでよかったラッキー

これで一番最初に行った近所の耳鼻科を含めて4ヶ所の耳鼻科に行ったわけなんだけど、まあ当然といえば当然だけどやっぱりそれぞれ違うのね。
同じ耳鼻科を掲げていても、最初のところはめまいの患者さんを中心に診ていて、言い方は良くないかもしれないけど「あ〜中耳炎だね〜ハイ」と軽い感じで、
同じように中耳炎の子供をたくさん診てる後者3つの耳鼻科でも、
漢方での治療について話してくれたのは今回のところが初めてで。
今さらながら、病院を選ぶこと、そして治療法を選ぶことの重要性を感じました。
今までは、私自身はあまり病院に行かない方だったし、
juniは風邪以外で病院に行くこともなかったので、近所の診療所で事足りていて。
大事な我が子の病気のこと、受身ではなく「選ぶ」ことで自分から行動しなくちゃいけないんだな、と実感しました。

read more...
days | comments(3) | trackbacks(0)

Birthday Cake

20060411_69315.jpg
子どもたちが風邪でダウンするさなかに、
お父さんのためにバースデイケーキを焼きましたケーキ2

060411_221624_M.jpg断面はこんな感じ。


夫婦揃ってチーズケーキが大好きなので、ココアスポンジにチーズクリームと苺でデコレーション(ってほどじゃないけどたらーっ
自分で言うのも何ですが、とーっても美味しくってコーヒーを何杯でも飲めそうでしたホットコーヒー

手作りケーキはいろんな意味でいいなぁって思いました。
多少いびつになったって味が良ければオッケーだし、何より「これ作ったのー??」っていう感動はけっこう大きいものだし。
それに安上がりだしねぇ(笑)
フィラデルフィアのクリームチーズを使ったって、
ちょっとリッチな純生クリームを使ったって、コレで千円くらいなんだもん。
セコマ(セイコーマート/北海道のローカルコンビニ・笑)でも、苺のデコレーションケーキなんて2800円とかするのにっ!


スポンジは夜子どもたちが寝てから焼いて、
デコレーションは当日hachiが寝ている間にしました。
juniはなぜかケーキ全般のことを「ほっとけーき」って言うんだよねたらーっ
ホットケーキももちろんほっとけーきって呼んでるんだけど。
完成したケーキを見て「ほっとけーき、できたねぇ」って(笑)
・・・ホットケーキかよっ!と突っ込みたい私。

ケーキの飾りつけをしながら、juniに
「おとーさん、たんじょうびおめでとー」っていう超胸キュンラブラブなセリフを仕込んだんだけど、いざお父さんが帰ってきたら言わないし(笑)
でも夜寝るときに「お父さんおめでとうは?」って聞くと言ってくれましたポッ


子どもたちの風邪は、ようやくよくなってきました。
2人とも、いったん熱が下がってまたぶり返して、やっと。
juniは熱があっても相変わらず元気だし、お薬大好き(笑)だから
あんまり心配ないんだけど、hachiは今が一番抵抗力がない時期らしくて
熱があるときは全然笑わなくて、本当に見ていて辛かったポロリ
薬も嫌がって飲んでくれないし・・・困惑
juniは9ヶ月のときに突発をやったのが初めての病気で、
1歳前には他に胃腸炎になったくらいで、熱を出してもいつも元気だったから、
子どもってそういうものかと思ってたんだけど、hachiはまだそういう時期に達してないんだね・・・。

hachiもjuniもニコニコ元気になって、母もひと安心ですニコニコ
days | comments(0) | trackbacks(0)

春色パスタ

20060318_42744.jpg

今日のランチですディナー
雑誌に載っていたのをアレンジして作ってみました。

もとレシピはブロッコリーと粉チーズのシンプルなものだったんだけど、
それだとjuniは食べないかも〜と思って、卵ソースにしてハムをプラスしてみたのニコニコ
ブロッコリーはパスタと一緒のお鍋で茹でればいいし、ハムは最初から卵に混ぜちゃうから簡単♪

ブロッコリーの緑と卵の黄色、ハムのピンクの彩りがとってもキレイで春っぽーい!
ごちそうさまでしたっモグモグ
days | comments(0) | trackbacks(0)