SUNNY SMILE***

母kayと息子juni&hachiのはっぴーな毎日を綴るブログです☆
お気軽にコメント残していってくださいね♪
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

夏なので



ばっさり、髪を切りましたハサミ

まあ夏じゃなくても切りたいときは切っちゃうんだけど笑

今回はここんとこじゃいちばん短いかな?上野樹里ちゃんくらいにバッサリやったv
といってももともとショートだから、そんなに切ったわけではないけど。
それでもここまでばっさりショートにするのは2年ぶりくらいかな。

そそ、今の美容室にはもう2年以上通っているのですが
担当の美容師さんは中学の同級生なんですニコッ

・・・と言っても、ずっと付き合いが合った訳ではぜんぜんなくて、
偶然行った美容室で担当してくれたのが彼で、
その後指名し続けて2年が経って、
私の母が、私の行ってる所に行こうかなと言うので紹介して、
そこで実家の住所から話が広がって同級生だってことが判明!!・・・ってゆう笑

なんじゃそりゃ、って感じだよねー
てか、お互い相手のことを年下だろうと思っていて、
同い年だと判明したのが約1年前笑

しかも私も彼もバスケ部だったというさらなる共通点が!
まあ2人とも補欠組で目立たない存在だったので、
お互いまったく記憶にないってとこが笑えるんだけどきゃ

あの頃、同じ制服を着て、同じ学校に通っていたと思うと
なんとなく今さら苗字をさん付けで呼んでたりするのがくすぐったい笑
まあ当時はほとんど関わりがなかったんだろうから、別にいんだけどさ。
でもすっごい偶然。

この間も、結婚した友達の、旦那様のお友達の話を聞いていて
ちらっと名前が出てきたらなーんか知ってるような気がして、
確かめてみたら、その人も小中学校の同級生だったってゆうことがあって。

世の中って、意外と狭いのよね。
変なとこで、意外な人とつながってたり。
ふふ、変なことはできないってことですね。(・・・しないけどさ!笑



JUGEMテーマ:日記・一般
mama | comments(9) | trackbacks(0)

ピッツアランチ



日曜日、お昼にピッツァを焼こうと思ったらスケールが壊れてましたkyu
電源を入れようとしてもデジタル表示が一瞬8888になるだけで無反応Docomo_kao11
電池切れかと思って、お散歩に出かけた夫とコドモたちに買ってきてもらって交換したのに復活せずエル
よく考えたら、結婚する前に夫と暮らし始めた頃に、ドンキホーテで2000円くらいで買ったものだから笑もういいかぁーって感じでしたたらーっ


粉は計量カップで適当に量ってピッツァは焼きましたやったv
ピッツァはお腹をすかせたコドモたち(とくにhachi笑)の胃袋にものすごい勢いで消化されたため写真はありませんアセアセ
ちなみに、20cm弱サイズで、ウインナー&エリンギをマヨソースで、ツナ&コーン、ナス&トマト、ベーコン&パプリカ&ブラックオリーブの3種をトマトソースで、計4枚を4人で平らげました時々ウインクペコちゃん


そもそも日曜のお昼がピッツァになった理由なのですが。
私が木曜に友達と、ランチにピッツァを食べに行く、というところから。
夫がピザいいなーと言うので、じゃ日曜にウチでピザ焼こっか、と。
でもこの木曜のピッツァランチにはオチがあって笑
主婦2人、はるばる恵庭まで!ドライブがてら出かけたっていうのに、なんと到着したらお店の前には【平日はピッツァランチはありません】という看板が0口0

しかも満席で40分待ち・・・
てゆうかピッツァがない時点でテンションガタ落ちエルですから!!!

・・・それでどうしたかって?
引き返しましたとも!そこで待っても、札幌まで戻っても、ランチにありつける時間はほとんど変わらないんだもん悲しス。

で、そのあとに行ったシチューの美味しいお店が定休日ってゆうさらなるオチつきで笑結局は円山にある釜焼きピッツァのお店で、無事ピッツァランチを堪能しましたょ矢印上

遠出するときはリサーチはしっかりね!!!笑

ランチのあとはスイーツでヤッタv
20080417153851.jpg
cafeagogの桜パフェきらきら
この器にカンゲキして写メりましたw
すごいよねー?ちょっと食べづらかったけど笑
盛り付け大変そう。ってそこかいw


ともあれ、木曜のピッツァランチも、日曜のピッツァランチも、
とっても楽しかったのでしたハート


JUGEMテーマ:日記・一般
days | comments(0) | trackbacks(0)

グリーン×ホワイトチーズケーキ


20080410233728.jpg
先日、夫の誕生日に焼いた抹茶のチーズケーキきらきら

クリームチーズたっぷりで、とっっっっっても濃ゅ〜いケーキ。
中央の白い部分にはホワイトチョコを使ってコク甘にして、抹茶部分の苦味とのコントラストを強調してみました。

濃厚チーズが大好きな夫は気に入ってくれましたハート
混ぜるだけの超お手軽ケーキだけど、普段用には濃厚すぎるからレシピは改善しなきゃな笑


JUGEMテーマ:手作りお菓子

days | comments(0) | trackbacks(0)

コトバの成長



hachiが、「なんで〜なの?」という質問をするようになりました。

最近、なぜかカラスが彼のツボで笑
先日もじいちゃんの車に乗っているときに突然外を見てカラスを探し始めたんだけど、雨の日だったので、みんなで「カラスはおうちに帰ったんじゃないかなぁ」なんて話していたのね。
それでじいちゃんが「カラスはおうちでねんねしてるよ〜」って言ったらすかさず、
「なんでからすねんねしてるの〜?」って。
ちゃんと話の流れに合った質問で、会話になってることにすごく成長を感じました。


言葉、といえばjuniが、晩ゴハンにポトフを食べているとき
とろとろにやわらか〜く煮えた豚バラ肉を食べて、
「おかーさんおにくふわふわ〜ヤッタv!!!」って。

お肉を食べて“とろとろ”とか“やわらかい”じゃなく、とっさに“ふわふわ”と表現する我が子の感性に、センスを感じた瞬間でした笑


JUGEMテーマ:育児
children | comments(0) | trackbacks(0)

パンきろく



私があまりにも毎日パンを焼いているので、夫が驚いています笑

さて、先週焼いたパンたちやったv


20080327013507.jpg
20080327013651.jpg
みかさんのリーン生地をパウンド型で。サイコロチーズ入りw

20080328024337.jpg
こちらはリッチ生地でセサミブレッド。
ゴマが香ばしくて、想像通りの仕上がりきらきら

20080330092326.jpg
かぼちゃのちぎりパンw/zクリームチーズ&ハム
かぼちゃを入れすぎて生地がべたべたにエル
もっと水分を減らした方が良かったのね・・・
でももっちりふんわり、ほんのりあまくて美味しかったですw

20080402073919.jpg
これは昨日焼いた、なんちゃってデニッシュ食パン
バターと黒糖を巻き込んでみました。初めてにしては上出来でしょw
左端のボリュームがありすぎだけど・・・次回への課題ってことで。
20080402075922.jpg
切り口はこんな感じにw
トーストしたらさくっとしておいしかった〜やったv

お友達にシナモンブレッドをプレゼントしたくて、練習のつもりで焼いてみたんだけど、なんちゃってデニッシュ、ちょっとはまりそうかも。

まだまだ、パン作りの毎日は続きますw

JUGEMテーマ:手作りパン
baked | comments(0) | trackbacks(0)

それぞれの春 コドモ編


新年度が始まりました!

コドモたちも、それぞれ新しいクラスに進級ですきらきら

juniは年中さんのぱんださんへ、hachiは2〜3歳児クラスのきりんさんに。
きりんぐみと縦割りクラスは2階にお部屋があるので、hachiもアコガレの2階生活がスタート笑
juniの縦割りクラスはいちごぐみ。きりんさんとお隣さんになりましたヤッタv
縦割りでは、仲良しのお友達と同じクラスになりました。
juniも、縦割りクラスではついに後輩?ができて、保育園でもお兄ちゃんっぷりを発揮していくのでしょうか?笑

hachiは昨年9月のうさぎぐみへの進級以来、甘え&後追いが激しくなり、若干落ち着いたもののまだまだ続行中。
2階での生活で、少しづつ大きい子たちとの関わりもあるだろうし、そんな中でちょっとずつ、成長してくれたらなと思います。
・・・相変わらず、私がトイレに行くだけで大泣き困った4ですからねぇあせあせ
でもhachiもあと5ヶ月で3歳なんだもの。
きっと、少しずつ少しずつ、下の子なりに笑、おにいちゃんになってゆくはず!

他の子よりは少ないと感じていたおしゃべりも、ここ数ヶ月でぐっと増えてきて、とってもおもしろいしカワイイゆう★

そう、2月の節分のあと、ずっと「おにこわかったのー」という報告が続いています笑
保育園での豆まきのときに出てきた鬼が怖かったらしい笑
「せんせーにだっこしてたの(だっこしてもらってたの)」って笑
最近になってもまだ言っていて、さらに節分の時期に、スーパーに鬼のお面なんかのディスプレイがあったのを覚えてて、買い物に行くたびに「おにはー?」って言うのね。
「鬼はもう終わったよ」って教えてたら、今度は自分から「おにおわったよねー」と言うように笑

コドモって、ほんとにおもしろい。
さらにjuniと会話してたりして、そういうのを見るとほんとほほえましくて。
どうか、なかよく、すこやかに、新しい生活を楽しもうね。

JUGEMテーマ:育児
children | comments(0) | trackbacks(0)

真夜中に。

20080323104828.jpg


全粒粉入りミニホットケーキw/zカフェオレ♪
かわいいけど食べづらかった笑


相変わらず、パン熱は続いています。

いろいろとレシピをつまみ食いし、さまよいはじめようとしたところで、みかさんのサイトに出会いました。
「ひとつのレシピを育てる」という考え方に、なるほど!!!と目からウロコがぼろぼろ落ちまくる私笑
さっそく、パウンド型で焼くミニ食パンにチャレンジき
なかなか上手にふくらんでくれませんが、コドモたちはおいしいハートって食べてくれてますヤッタv

今日はちょっと冒険?してジャムを巻き込んでみました。

・・・が。高さがなくてロールケーキみたいに泣き
しかもジャムを塗りすぎたようで巻いたとき猛烈にはみ出ました笑
まあこれも経験です!
明日から、またプレーンな牛乳食パンを焼きます笑
baked | comments(0) | trackbacks(0)

ベーグル熱

先日のベーグル初チャレンジから、毎日ベーグルを焼いてます!
飽きっぽいというか、三日坊主が得意技の私にとっては快挙です笑

2回目はカットトマト缶とブラックペッパーで。
コレはなぜがどっしりと重たく、かなり固めの仕上がりに。
味は好みだったんですけど。
3回目は野菜ジュースと粉チーズで。
食感はモチモチでいい感じ。ただ形がブサイクに・・・笑

そして今日は・・・
20080314223748.jpg
コドモたちにも食べやすいよう、薄力粉を加えたレシピにアレンジ。
さらにしっかり1次発酵させて、表面もコドモ向けにやわらかめに仕上がるように茹で時間も半分に短縮しました。
大きさも半分に、中にはチーズを入れましたき
これは大成功やったv
食べやすくふんわりしてて、ちゃんともっちり感もあってバッチリきらきら
明日、コドモたちに食べさせてみようと思います♪

こうなると、楽しくって仕方ないです〜笑
実はベーグルの合間に、余ったカレーを使って焼きカレーパンも作りました。
とってもおいしくできて、夫も「パンがうまい!」と絶賛!・・・は言い過ぎかな笑
ベーグル以外のパンも作ってみたいっ!と創作意欲に駆られております。
粉はたっぷり買ってあるし、無駄にしないように作らなきゃね!
次は、パウンド型でミニ食パンを焼きたいな〜やったv
mama | comments(4) | -

チャレンジ THE ベーグル!

最近、偶然からヤミーさんのブログに出会い、その素敵すぎるレシピたちに触発されて、ついに!
いつか作ってみたいと思っていたベーグルに挑戦しました☆

いつかこんな日のためにとブックマークしておいたcuocaで、生まれて初めて強力粉を購入!笑
・・・送料が安くなるのでアレもコレもとまとめ買いしちゃいました笑
そして今日待ちに待った粉たちが届いたので、早速チャレンジ。

そして・・・できあがったのがコレ。
20080311010044.jpg
左がプレーンで、右はチーズ入り。

・・・えーと、まず。塩を入れ忘れました笑
それと、どうやらやや捏ね足りなかったようで、休ませたあとラップにべたべたはりついてしまいました。
それで成型に手間取ってしまい(特にチーズの方)
プレーンは成型後やや放置され、チーズはさらに捏ねた状態になったりしてアセアセ

それでも無事にできあがり☆
お味の方は小麦の味がとっても甘くて、表面はパリッと、中はふっくらもちもちにヤッタv

そして成型に手間取った際の色々で、プレーンとチーズに若干の差が。
20080311010611.jpg20080311010425.jpg
成り行きで捏ね追加が入ったチーズの方が、きめの整ったキレイな生地に。
表面もつるりとしています。
食感も、チーズの方が好みの仕上がりでした。
・・・要はもっとちゃんと捏ねなきゃってことですね笑

でもこんな感じでもとってもおいしかったので、上手になるまでいっぱい練習するぞーkirakira

mama | comments(0) | -

鼻から?喉から?

コドモたちと一緒に寝てしまったので、こんな時間に更新です。

先週末から、コドモたちと私、順に風邪をひいてしまい、
コドモたちは回復しましたが、私だけまだヤラレ中エル
鼻水、鼻づまりから始まり、今は特に具合の悪いところはないのに、
声枯れが酷いんです。かれこれもう6日。
こういうときは沈黙療法といって、声帯を使わない、つまりしゃべらないのが一番なんだそう。
子育て中、しかも接客業に従事する私には無理な話です・・・悲しス。
それでも、昨日まではRocker並みのハスキーヴォイス笑だったので、
だいぶもとの声に戻ってきたとは思いますが。
とりあえず真剣におかしいので笑、トローチ、のど飴、はちみつ大根、ジンジャーティー、などとにかく喉によさそうなものをひたすら摂取しております。

コドモたちは2人とも気管の方をやられてしまい、特にjuniが咳がひどくてかわいそうでした悲しス。
食欲もあり、機嫌は良かったのですが、やっぱり咳き込み始めると辛そうで弱ってました。
咳止めの薬も服用していたけどなかなか良くならず、
マスクをさせてみたり、湿布を貼ってみたりと試行錯誤。
1週間かかってやっと元気になりました。

これからが一番寒い時期。
まだまだ風邪には気をつけなくちゃ!
days | comments(0) | -